2015/03/19

3/23(月)NPO子ども全国ネット主催 「高崎ミーティング」

「放射能から子どもを守る」という主旨にご賛同いただける方なら、
どなたでもご参加いただけます。

日時:2015年3月23日(月)11:00〜16:00
会場:高崎市総合福祉センター 3F 会議室4
  (高崎市末広町115-1)
http://takafukushi.ec-net.jp/access.html














内容:
■おはなし会「事故から4年、いま、放射能から子どもを守るには」
 =11:00〜13:00(昼食持参)
テーマについて、参加者で語り合う時間です。
子ども全国ネットスタッフも一緒に参加します。
子どもを守りたいと願うママ、パパ、どなたでも、参加いただけます。

■勉強会「子どもたちの健康を守るために〜甲状腺検査について」
 =13:30〜16:00
市民の手で甲状腺検査に取り組んでいる「関東子ども健康調査基金」の方が
その実際についてお話くださいます。
関心のある方でしたら、どなたでも参加いただけます。

参加費:無料
申込み・問合せ:
子ども全国ネット事務局 伊藤 
info@kodomozenkoku.com 070-5372-9145



ーーーー《これまでの経過》ーーーーーーーーーーーーーーーー


今年度、子ども全国ネットは、「関東の汚染を考える」を中心課題として取り組んできました。
それは、国が放射能汚染について福島だけに限定していることに対して、
そうではない、関東にも汚染があり、その影響は大きいという声をあげ、まして福島…と
足元から声をあげていくために、取り組んだという経緯があります。

そして、3年を経過したあとも新たに関心をもってくる人や、
初めて親になり放射能汚染を気にし始める人がおり
そうした人への情報発信を「安全派」が占めていることを知り、
新たな子ども全国ネットの役割として、基本情報や個人への情報発信にも取組み始めました。

今年度は、原発事故子ども・被災者支援法市民会議でのつながりもあり、
千葉、茨城等の団体がつらなる関東ネット(放射能からこどもを守ろう関東ネット)とも情報共有しながら、
また、栃木の団体ともつながりながら、取り組んできましたが、
同じ関東の中でも、汚染状況重点調査地域がいくつもあるにも関わらず
なかなかつながれないのが「群馬県」でした。

そこで、あらためて群馬の各団体やつながりのある方にお声かけをして
今回の高崎ミーティングを呼びかけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿