2018/08/10

8/2(木)発売! 『原発事故後の子ども保養支援-「避難」と「復興」とともに』

(リフレッシュサポートの疋田さんよりお知らせいただきました。疋田さんは、子ども全国ネットでも一緒に活動してきました。ぜひ、購入と共に、図書館へリクエストしたり、情報を広めてください! 子ども全国ネット)

原発事故後全国で広まった「保養」活動についてまとめた本が出ます。(8月2日発売)
.
『原発事故後の子ども保養支援-「避難」と「復興」とともに』amazonで予約開始しました→。
https://goo.gl/17rD4X  

昨年のバッシングをきっかけに百人以上の方にインタビュー・取材をしました。
.
当事者である子どもさんと保護者さんの体験や思いを丁寧に伺いました。そのうえで支援者や専門家、チェルノブイリ原発事故・水俣・四日市ぜんそく・障害当事者運動などさまざまな社会問題に取り組まれてきた方にもインタビューをしました。
.
年間延べ一万人以上が支援を通して参加する、原発事故後の「保養」。小さくても大切な取り組みのなかで、7年以上積み重ねてきた「対話」や多様な「声」を皆様にお届けしたいです。
読み終わったあと、「私自身も、いま目の前にいる人も、原発事故後にリスクを押し付けられた人も、たしかに『傷つけられない権利』を持っているんだ」と感じていただけるような本になったのではないかと思います。

※初版著者印税分は保養支援と福島県内の養護施設に寄付します。
※まとめてのご購入を希望される団体様は、info.re.sup@gmail.comまでご連絡ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿