2016/03/01

Hot Spots in the 5thYear: Over 20μSv/h in Fukushima city

In the 5th year since the Fukushima nuclear accident, we found
hotspots on the riverbed in Fukushima city.

They exceeded 20μSv/h. We examine the present FUKUSHIMA which is
facing themicro-hot-spots phenomena.
https://youtu.be/tVN34X1UxaE





今年も、3月11日が、近づいてきました。

福島県内では、残念ながら、3.11のことや、放射能のことは、風化著しく、人々の話題にほとんどのぼらなくなっています。
しかし、放射能は今もそこにあります。
福島の現状を、一人でも多くの方に知ってもらいたいと思い、
福島の河川敷にある、放射能のホットスポットの問題を動画にした、
「5年目のホットスポット」 ~福島市に20マイクロのホットスポット~
Hot Spots in the 5thYear: Over 20μSv/h in Fukushima city
という、「ドキュメンタリー映画」の英語字幕版を作成しました。
8分ほどの短い作品で、ユーチューブで、どなたでも無料で気軽に、ご覧いただくことができます。
動画をご覧になりたい方はこちら・・・。
https://youtu.be/tVN34X1UxaE

1人でも多くの方に、福島の現状を知っていただけたらと思い、作成しましたので、
世界中に拡散をしていただけると、ありがたいです。

なお、このVTRは昨年(2015年)の4月に撮影したものになりますが、現在は除染が進行中で、2016年春には、撮影されたエリアの除染が完了する予定です。


「動画紹介」
子どもたちの集まる、福島市の河川敷に、
20マイクロを超えるホットスポットが見つかった。
原発事故から5年目を迎え、
マイクロホットスポット化現象の問題に直面する、
「フクシマ」の今を調べてみた・・・

※英語字幕版の翻訳作業は、応援してくださる市民の協力を得て、行うことができました。
この場をお借りして、翻訳をしてくださった方々に、心からのお礼をお伝えさせていただきます。
ご協力してくださり、本当にありがとうござました。

※この動画は勉強会などで、自由にご活用ください。
DVDをご希望の方は、メールでご相談ください。
masa219koro@yahoo.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿