2014/08/29

福島県「甲状腺がん検査」めぐり激論〜環境省専門家会議(OurPlanetTVより)

東京電力福島第一原発事故に伴う住民の健康調査に関する健康影響を検討している専門家会議で27日、福島県の県民健康調査検討委員会の座長らが参考人として意見を述べ、全面的な国の支援をあおいだ。また、環境省は「健康調査に関する論点整理」を提示。しかし、論点が「福島県民健康調査」に絞られている上、内容があまりに簡素なため、傍聴者からは「これだけなのか?」と言った怒りの声があがった。
 
福島県民健康調査の見直し議論
「住民の健康管理」が会議設置の目的でありながら、過去9回にわたって、ひばく線量評価やリスク評価のみを議論してきた同会議。前回、委員から批判があがったことを受け、27日はまず佐藤礼子参事官補佐が、福島県で実施されている福島県民健康調査の結果や国の健診体勢を説明。この後、福島県立医大の放射線医学県民健康管理センター副センター長の安村誠二教授と県民健康調査検討委員会の星北斗座長のヒヤリングが行われた。


(続く)

2014年8月28日

http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1823


続きおよび動画・資料画像はOurPlanetTVサイトよりご覧ください。
(会議全体の録画および20分のダイジェスト版もあがっています)






0 件のコメント:

コメントを投稿