2012/03/02

3/4(日)栃木県・那須:国費除染制限についての緊急集会

栃木県の子ども全国ネットの賛同団体の方からのお知らせです。


昨年10月の「年間1mSv以上の除染費用は政府が負担する」という
明言を翻して、この程「年間5mmSv以下は対象としない」と
一方的に通告してきたそうです。

環境省が、「除染特別地域及び汚染状況重点調査地域」に指定していたにもかかわらず、です。

除染の一部、国負担せず 重点地域 年5ミリシーベルトで線引き(東京新聞)

国費除染、限定的に 重点地域の県内8市町 国に改善要望へ(下野新聞)

那須塩原市の担当者は「観光地の風評被害などを心配しながらも苦渋の決断で地域指定を受けた。今になって国が負担する除染の方法が違うと言われても困る」と批判。那須町の担当者は「屋根の高圧洗浄が認められないなど、住民が期待している除染の内容とかけ離れている」と強調している。(一部抜粋)



県内はもちろん、出身が栃木の方も全国にはいるかとおもいます。
このまま栃木がないがしろにされててはたまりません。

この国の対応に対して住民で声を上げる緊急集会を開催します。
3月4日 緊急集会のお知らせ(那須を希望の砦にしよう!主催)

砦として国や東電に対してどう抗議行動を起こしていくのか、
みなさまの意見を聞いてまとめていく集会です。

また当日は高久町長と阿久津市長にも出席を依頼交渉中で、
お越しいただければ行政の立場での展開についてのお話も、
聞かせていただけると思います。


現在150名ほどの予約がはいってます。
予約なしでも入場できますので
ぜひ都合がつく方は参加ください。


よびかけ人のひとりは 那須町在住 日大で講師もなさっている
非電化工房の藤村靖之先生です。

この集会に一人でも多くの方をお誘いの上ご参加ください。

 ◎3月4日(日)午後1時開場 1時30分開演
 ◎りんどう湖ロイヤルホテル2Fホール
 ◎参加は予約制です メール:info@nasu-toride.org か
  電話:            080-6051-6424 begin_of_the_skype_highlighting            080-6051-6424      end_of_the_skype_highlighting       まで参加人数をご連絡ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿