2012/03/29

千葉県産たけのこから新基準値を超える放射性物質

千葉県HP「県産たけのこの放射性物質検査結果について(
第24報)」より
http://www.pref.chiba.lg.jp/shinrin/press/2011/h-kensakekka24s.html

「県では、東京電力株式会社福島第一原子力発電所の事故に関連して、県産たけのこの安全確認を行うため、国の協力を得ながら放射性物質検査を行い、その結果が判明したので、お知らせします。流山市産、印西市産の2市2検体で4月1日以降に適用される新たな基準値(100ベクレル/kg)を超える放射性物質が検出されました。


以上、田中優さんのメルマガより。
田中優さんのコメント:
「ぼくが予想していた通り、やっぱりタケノコに放射能が高く出ました。
要注意なので、単独で測ることが必要だと思います。給食1kgで測ると
不検出になると思いますが、ゼロではないということです。
タケノコのような葉の固いものはどういうわけかよく集めます。
産地を調べて購入を。汚染地以外の産地で選んでください。」

2 件のコメント:

  1. 千葉県より福島県に近い北関東(群馬・栃木・埼玉・茨城)と、福島県に隣接している新潟・山形のタケノコはどうなんでしょうか?キチンと検査しているの?風評被害を
    恐れて隠蔽している可能性も否定できませんね。

    返信削除
  2. 福島県に隣接してると言えば、宮城県のタケノコも怪しいですね。忘れてました。けど、椎茸が新基準値を超えたと報道があったので、キチンと検査しているのかな?

    返信削除