2012/04/08

【重要】次は警戒区域内の放射能ごみを広域処理?パブコメ送ろう!

環境省は法律を変え、警戒区域等のがれきを産廃事業者が処理できるようにしようとしています。
これについて国民意見(パブリックコメント)を募集しています。



(4/9(月)まで)
http://www.env.go.jp/press_r/15080.html

産廃は今までにも広域処理されていました。(関東の産廃が九州や東北で埋め立てされるなど)
今まで国が管理することになっていた警戒区域等のがれきが、産廃処理ルートに乗ってしまうと、私たちの知らない間に全国各地の処分場に拡散され、埋められてしまいます。

このパブコメ募集は4/3(火)に発表され4/9(月)が〆切。


国民の意見を聞かずにコッソリ決めようとしているんです!
簡単でいい、一言でいい、メールかFAXで意見を寄せましょう!


<パブコメの送り方>
メール宛先 houshasen-tokusohou2@env.go.jp
FAX宛先 03-3581-3505

件名「放射性物質汚染対処特措法施行規則改正案に対する意見」

本文に、名前(企業・団体の場合は企業・団体名、部署名、担当者名)、住所、電話番号かメールアドレス、意見を書きます。

〆切:4/9(月)必着

3 件のコメント:

  1. 上記の「警戒区域等のがれきを産廃事業者が処理できるように」の記事を、私のブログに転載させていただきました。

    また私自身もパブコメを出しました。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 転載させていただきました。
    有難うございました。

    返信削除
  3. これを読んだときは、すでにパブコメ期間が終了していました。

    念のため、中身をみてみたのですが、形式的にもひどいですね。

    規則の改正とかいったら、ふつうはちゃんと改正案文とかのせると思うんですけど。

    意見聴取期間を30日より短くした理由も意味不明です。

    実質的にも形式的にもひどすぎると思いました。

    返信削除