2018/01/06

2018年を迎えて 子ども全国ネットより

2018年を迎え、みなさんいかがお過ごしでしょうか。すでに仕事が始まっている方も多いかもしれません。仮設にお住いの方々はどんなお正月を過ごされたでしょうか。北陸、東北、北海道は雪も大変そうです。

そして、まだまだたくさんの方々が避難されている中、帰還政策は続きます。
福島県での小児甲状腺がんは疑いも含めて194人、さらなる検査の充実が必要と思われる中、縮小論が叫ばれています。

スタッフブログ参照
日弁連主催「多発する子どもの甲状腺がん〜福島県民健康調査はこのままで良いのか〜」に参加
http://kodomozenkoku-dairy.blogspot.jp/2017/12/blog-post.html?m=1

こんな「放射能問題がなかったことにされる」日本において、子ども全国ネットは今年も
淡々とできることを進めていきたいと思っています。

◆報道をSNS発信

福島原発事故による放射能問題に関わるニュースを中心に、SNSチームが日々の報道を確認し、発信しています。

日々のニュース、地方紙の報道まではなかなか追えないものです。まとめて読むこともできますので、まだご覧になっていない方は、是非、覗いてみてください。 
こまもるブログ
子ども全国ネットFacebook
https://www.facebook.com/zenkokunet/?ref=bookmarks

◆メールマガジン2つ

昨年は「こまもる便り」として、報道をまとめたものをメールマガジンでもお届けしています。

さらに、厚労省が発表する食品の放射能測定結果を分かりやすくまとめる「厚労ダイジェスト」を世田谷こども守る会より引き継ぎ、月に1回、配信しています。
この分析結果を給食測定などの行政交渉に使われている会もあると聞いています。

是非、登録してみてください!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSer8UaQQ9Af-PB5hOVyT6-mLnejlw-X1PPwEQWmTTO1msfdjA/viewform?c=0&w=1

SNSやメルマガを担当しているのは各地のママたちです。東京の各地、北海道、千葉、神戸の有志が、「原発事故をなかったことにさせない」という思いとともに、子どもたちの未来のためにできることを積み重ねています。

東日本大震災からまもなく7年。

私たちは未曽有の原発事故に遭遇し、多くのことを知りました。このままではいけない、という強い思いはもう後戻りできません。起きてしまった事故の対応もさることながら、脱原発に舵を切れない日本に対して苛立たしい思いを抱きながら、次世代のために今できる積み重ね、たくさんの議論を交わしていきたいと思います。

「休んでもやめない。」

この子ども全国ネット設立時からの合言葉を、時に自分自身にも呼びかけながら、多くの方々のご支援とともにしたたかに頑張っていく所存でございます。

最後に、昨年11月の情報ブログをあらためて。

国に命を預けず、 自分の生き方は自分で決める。
仲間とともに、いのちが大事にされる 社会をめざして (こどけん4号より転載)
http://kodomozenkoku-news.blogspot.jp/2017/11/blog-post_24.html?m=1

本年もよろしくお願いいたします。

2018年1月6日
子ども全国ネット

0 件のコメント:

コメントを投稿