2019/08/15

青空保育たけの子保育園より/クラウドファンディングにご協力のお願い

(あと10日を切りました!(8/23まで)
ぜひご協力ください、クラウドファンディングです。
辺見妙子さんは、子どもたちを放射能フリーの安全な土や自然の中で遊ばせたいと、福島から山形へマイクロバスで通いながら保育を続け、昨年は、山形県米沢市に拠点を作りました。ママたちのためのコミュニティづくりに力を貸してください。子ども全国ネット)


ママのために、安全な食と遊び場があるコミュニティカフェを!
https://readyfor.jp/projects/takenokocafe?fbclid=IwAR3E8VJwd71qcsu_v4iXWNk1i9FO__vOdlUTnl4Lmt34v_t-aV2HOWgklDU

「NPO法人 青空保育たけの子」代表の辺見妙子です。私たちは、2009年より福島県で野外保育を始めてから、今年で10周年を迎えることができました。

今日に至るまでは本当にさまざまなことがあり、中でも2011年には東日本大震災が起きました。その結果、原発事故による放射能問題の影響で、福島県の人たちは、県外への避難、県内に留まる、地元に帰還するなど、さまざまな選択を取りました。

その背景にあったのは、子どもたちの健康に対する親御さんたちの想いです。私たちもまた、隣県である山形県米沢市に拠点を作り、毎日子どもたちを連れて通うようになりました。

そこで、創設10周年を迎えた今年は、放射能だけでなく、添加物や農薬などからも子どもたちの体を守るため、8月中に地域の方々も気軽に立ち寄れるような食材にこだわって運営するコミュニティカフェを山形県の当施設に併設することになりました。

しかし、自己資金だけでは開業資金を到底まかないきれないため、再びクラウドファンディングに挑戦させていただき、カフェの営業許可を取得するにあたって必要な改修工事費用を募らせていただきます。どうか私たちの新たな一歩を応援していただければ幸いです。ご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

<たけの子 Café>

オープン予定:2019年8月24日

場所:山形県米沢市上新田1166

メニュー:野菜中心のランチ、こだわりカレーライス、おやつタイム用手作りケーキセット、ちょこっと惣菜など(予定)

「なんだってじぶんでできるんだ」という子どもたちを育てたい

私たちは、子どもたちの健全な体をつくるために、「食の安全性」と「自由な発想ができる遊び場」が必要だと考えています。だからこそ、想いに共感していただける一人でも多くの人たちとともに、未来の社会を担う子どもたちのために力を合わせて活動していきたいです。

古民家を活用した遊び場がある宿泊施設に、小さな子どもを持つ親御さんでも利用できるカフェを作ることで、施設利用者、地元の人々、保育や保養関係者など、それぞれにとっての居場所が一つ増えることにつながり、誰もが心身の健康を保てるような環境を目指していきます。

また、米沢市民の方々にもご利用していただき、地元との交流・理解も促進しながら、少子高齢化に悩む地域の人的資源を活かすことで、わたしたち福島の人も地元山形の人もお互いに活力を得られるような関係性を築けたら嬉しいです。

この挑戦は、そんな明るい未来を目指していくための新たな一歩です。どうか、応援よろしくお願いいたします。

資金使途

・改修工事費:26万円
・電気配線工事費:15万円
・外壁修繕費:42万円
・屋根塗り替え費:70万円
・トイレ増設工事費:100万円
計:253万円

どうしても自己資金には限界があるため、クラウドファンディングでは、まずオープンに必要なトイレ増設以外の工事費を皆様から募らせていただきたいと考えています。





0 件のコメント:

コメントを投稿