2022/03/11

こまもる便り 2022.3.11

 +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
    NPO子ども全国ネット
               こまもる便り
                  2022.3.11
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

11年経ちました。
いろんな思いがあふれます。

11年経って、いろんなことが変わりました。
しんどいこともあったし
時が解決したこともあったし
でも、その分、むずかしくなったこともたくさんあります。

感染防止の名の下に、保養ができなかったり
リアルに集まっての集会や講演会もむずかったり
でも、知恵と工夫で乗りこえてきたこともあります。

そして、11年分子どもたちは成長しました。
子どもだった彼、彼女が
みずからの言葉で語りはじめ
原告として立ち上がってくれた若者もいます。

多くのひとたちの記憶や意識のなかから薄れていく

「ほうしゃのう」だけど
11年はまだまだ短すぎて、なんの解決もしていません。

今あらためて、
次の世代の大人、子どもたちと確認し合いたい
「ほうしゃのう」のこと。

https://www.311kihonnoki.com/

たくさんのいのちと健康と笑顔が犠牲になった3.11に祈ります。
そして、
彼の地で「ほうしゃのう」がばらまかれてしまうようなことが
決して起きませんよう祈ります。




子ども全国ネットも休みながらでもやめずに投げかけ続けていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿