2018/10/19

10/27(土)28(日)福島/はっぴーあいらんど☆フェスティバル

私たちは、第8回目となる「はっぴーあいらんど☆フェスティバル」を開催いたします。

原発事故から7年7カ月が経ち、私たちを取り巻く環境は大きく変化しています。
帰還は困難だと言われていた地域で開催される復興イベント
オリンピック開催に沸き立つようなお祝いムード
線量が安定したからと外されようとしているモニタリングポスト
陸上保管以外で議論をするようにと、海洋放出ありきで進められる汚染水処理方法

おかしいと思いながらも、自分が思ったところで、何も変わらない
向き合うことにも疲れたし、考えるのはもう辞めよう。
自分の思いとは別な方向へとどんどん進む社会の姿に傷付き、風化させてはいけないと思いながらも、複雑さを多くはらむが故に、時間が経つほどに人々は口を噤んでしまう・・・。

私たちは今、そのような状況を目の当たりにしています。

多岐に渡る問題の数々に向き合い続けることへの困難さを感じながらも「向き合い続けなければならない」と奮い立つのは、自分の存在なきあとまでの、その先の未来を思えばこそのことでもあります。

心が追い付かないほどに疲れてしまった時には羽を休めることも大切ですが、それでも感じること・考えることをやめずに未来を描いていけるよう、私たちは歩み続けていきたいと思っています。

老若男女問わず、国内外から平和を願う市民が一堂に会し、歌い、踊り、語り、つながり、情報を共有することのできる「はっぴーあいらんど☆フェスティバル」は、私たちにとってとても大切なイベントです。

これまで、振り返る暇もないほどに走り続けてきましたが、8回目を迎える今年、そろそろこれまでを振り返ってみてもいい頃ではないかと思うようにもなりました。みなさんと共に歩んだこれまでの記録を形にして残すためのプロジェクトを立ち上げて、また新たな取り組みを行っているところです。

そんなチャレンジも含め、今年生みだされるものを、共に見守ってください。
今年も心を込めて「はっぴーあいらんど☆フェスティバル」を開催します。
ご都合がよろしければ、ぜひいらしてください。心よりお待ちしております。

【日時】10月27日(土) 10:00~18:00(18:00~交流会)
    10月28日(日) 10:00~17:00

【場所】猪苗代体験交流館 学びいな
福島県耶麻郡猪苗代町字鶴田141-1

詳細は下記から
http://happy-island.moo.jp/blog?post_id=2517








0 件のコメント:

コメントを投稿