OurplanetTVの白石さんが昨年ウクライナに行かれ、取材をまとめた映像報告「チェルノブイリ・28年目の子どもたち」の完成上映会が開催されます。
昨年12月に参議院会館で開催された報告会でも、ウクライナの学校や医療機関がどのように健康診断に取りくんでいるか、母親達はどのような思いで日々暮らしているか、今の日本の私たちにとって、大変参考になり、また今後私たちが取り組んでいくことに道筋が見える素晴らしい内容でした。
完成上映会には、年間1ミリシーベルト以上の地域の「居住コンセプト」を提案された、荒井宏幸参議院議員との対談もあります。
事故から3年経った今、チェルノブイリの経験から学ぶべきことは何か、どういかしていくか、一緒に考えませんか?
--------
OurPlanetTVが去年取材にあたった映像報告「チェルノブイリ・28年目の子どもたち」の完成上映会を開催します。
学校や医療機関でどのように健康診断を行い、保養につなげているのか。子どもたちの暮らしはどうなっているのか。そして母親たちの心中はー。日本にとって参考になる具体的な取組みや日々の暮らしを取材しました。
原発事故から3年。日本政府は今も、年間20ミリシーベルトという高い放射線量を避難基準とし、帰還政策を進めようとしています。しかし、現在の政策は誤っている。ウクライナの現実がそれを物語っています。
ゲストは、福島県選出の国会議員として唯一、移住政策を提唱している荒井広幸参議院議員。年間1ミリシーベルト以上の地域の「居住コンセプト」をどう実現するか。健康政策の抜本的な転換のために何をすべきか、その道筋を議論します。
◆ 日時:2014年4月18日(金)19:00~21:00(開場:18:30)
◆ 会場:日比谷コンベンションホール(日比谷図書館内)
◆ 参加費:1,200円
◆ プログラム(案)
*映像報告「チェルノブイリ・27年目の子どもたち(仮)」40分
*トーク「チェルノブイリの経験から何を学ぶべきか?」
登壇者:荒井広幸参議院議員、白石草(OurPlanetTV) 他
≪申込方法≫
お名前、ご連絡先、人数をご明記の上メール(info@ourplanet-tv.org)またはFAX(03-3296-2730)にてお申し込みください。
■お問い合わせ
OurPlanet-TV事務局 Tel:03-3296-2720 Fax:03-3296-2730
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1755