2011/08/03

☆おかんの日記☆


「おかん」。。。

関西での愛情いっぱいのおかあさんの呼び方です☆

男の子達は、だんだん照れが入る年になると、呼び方が、おかあさんから、おかあちゃんになり、

。。。。おかんになる。

「おかん」になったお母さんは。。。超強いです。。☆ 

311以降、全国の「おかん」は動きはじめた。。☆

何がなんでもあんたらを守るで。。。☆ 目には涙いっぱいでもあんたらを守るで。。。☆

大阪のおかんも、こんな日記を綴ってはります。。。☆

全国のおかん。。☆ つながっていこうな。。。☆

http://okaton.blog.fc2.com/blog-category-8.html



~福島のひいばあちゃん~ おかんの日記②より~~



あんたにはひいばあちゃんが3人もおるんやで。

すごいなあ、女は長生きやなあ。


お正月に会った福岡のひいばあちゃん。
4月に会った高知のひいばあちゃん。
それから、まだ会ってない福島のひいばあちゃん。

あんたがもう少し大きくなって、
旅行もしやすくなったら、福島に会いに行こうと思ってたんやで。

でも、3.11の原発事故でそれはできへんようになってしもた。

ひいばあちゃんが住んでるのは、
福島原発から50キロのところにある福島県田村郡三春町。
三春滝桜という桜の名所で、春は観光客がいっぱいらしいわ。
おかんとおとんは、あんたが産まれる前にこの桜の名所に行ってきたんやで。
今度は、桜の季節に来たいなあて話してたんや。
おかんがひいばあちゃんと初めて会ったのは、2年前の夏。
おとんの実家から車で福島の三春へ向かって、着いたのは夜の10時頃。
ひいばあちゃんは、晩ごはんを一緒に食べようと待っててくれてん。
ひいばあちゃんは、87歳。
そんな歳やと思われへんくらいの食べっぷりでおかんは圧倒されてしもた。
夜の10時頃から3人で焼肉を食べたんやけど、
ひいばあちゃんはモリモリおかんより食べてたわ。

コレステロール値は?
血糖値は?
大丈夫?
と心配になるくらい(笑)。

そんなパワフルばあちゃんやからな、
今回の地震の後もあっけらかんとしてたわ。
地震の後に、おとんがひいばあちゃんに心配して電話したんや。
おとん 「ばあちゃん、東京に避難した方がいいよ。」
ばあちゃん 「大丈夫だぁ、食糧もあるし、ばあちゃんはごごで死ぬんだぁ。」

その後も原発事故の情報が出てくる度に、
おとんは何度もひいばあちゃんに電話した。
ひいばあちゃんはいつも「大丈夫だぁ。」と言う。


だけど、そんなひいばあちゃんも足が悪くてな。
移動するのは歳やから大変やねん。
だから、おかんとおとんがあんたを連れて福島へ行きたかったんやで。

でも、それもできんようになってしもた。

福島原発からまき散らされてる放射能は、
目に見えへんくらいちっちゃくって、
ちいちゃいあんたの身体に入っていっては、悪さしよるんや。
あんたの身体をちょっとずつ壊していくんやで。
おかんとおとんみたいな大人はええねん、
もう背ぇもおっきなれへんからな。
あんたの場合は、あんたがおっきなるたびに、
その壊された部分もな一緒なっておっきなるねん。
ほんで、それがひどい病気になってしまうんやわ。

おかんは思う。
原発っていうのは、放射能が怖いんやろか?
放射能に病気にさせられるのが怖いんやろか??
それもあるけど、おかんはもっと怖いことがあると思う。
おかんが一番怖いのは、
こうやっておかんたちが今まで大事にしてきた人間関係が
今まで通り続けられへんようになってしまうことやねん。
放射能を気にする人と気にしない人。
放射能から逃げる人と逃げない人。
大事な人に会えなくなってしまう人。
色んな人がおるけど、多くの人の人間関係が崩れてゆく。

そんな原発が、おかんはやっぱりいやや。
だから、おかんは「原発反対」なんやで。

~~おかんの日記②より~~


0 件のコメント:

コメントを投稿