2012/04/08

愛知・幼稚園の干しいたけ1400ベクレル検出の報道にちょっと待った!!



父兄からの申し出を快諾し給食食材を測定することにした園長先生が
以下のコメントも載せて欲しいと報道陣に手渡したメッセージがこちら
(このコメント内容は、ほとんど報じられていないようです。)                           

「放射線内部被曝から、被曝にもっとも弱い子どもたちを守りたいという思いで、
給食食材の食品放射能分析を実施しました。
3.14 以来、食材業者と産地特定などの細かいところまで注意してきましたので、

結果については大変残念です。
今回の干ししいたけは、一般に市販されているものであり、安全だと信頼して購入

したものの一つでした。
私ども一園の問題ではなく、このことを社会全体で受けとめることが大切だと思います。
みんなで子どもを守るという立場で、五感で感知が出来ない放射能としっかり向きあっていただきたいと思います。
これからも長く続くであろう放射能汚染と被曝を少しでも減らしていくための正しい情報を得るためにも、食品放射能分析は必要だと改めて感じています。」


※、このいきさつを知らない保護者からの問い合わせがこの園に殺到しているそうです。


詳しいいきさつはこちらのブログに掲載されています。



0 件のコメント:

コメントを投稿