2018/11/03

≪メルマガ≫ こまもる便り 2018.11.3

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
    NPO子ども全国ネット
               こまもる便り
                  2018.11.3
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

北海道からは雪の便りが届き、各地では紅葉シーズン。イベントも各地で開かれています。厚労ダイジェストでお届けしたように、秋のおいしい食べものの中には、山のきのこやジビエ料理など、気になるものもありますので、子どもたちにはちょっとだけ気を配ってあげられたらと思います。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
各地の団体・活動のお知らせより
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

11/3(土)福島/冬休み保養単独相談会
教職員組合郡山支部会館で保養相談会が開催されます。浄土真宗本願寺派北海道教区が主催です。北海道の秋のお野菜 果物のプレゼンともあるそうです。冬休みの保養の相談に会場に来てみませんか?
https://kodomozenkoku-news.blogspot.com/2018/11/113.html

11/11(日)福島/「ほよっと福島交流会」に来ませんか?
北海道、福島、東京、京都、香川、兵庫で保養受け入れを行っている団体の方たちも参加します。意見交換の時間もありますが、話を聞くだけの参加もまったく大丈夫です。ぜひご参加ください。お子さんと一緒の参加も、大歓迎です。もちろん、意見交換の場で、親御さん、参加したお子さんご自身の声を聴かせていただけたら、なお嬉しいです。
https://kodomozenkoku-news.blogspot.com/2018/11/1111.html

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
 11月22日(月)〜28日(日)のニュースより
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

※ 情報ブログにアップしたニュースの主なものの見出しです。気になったニュースは、ぜひリンク先の報道機関サイトにて内容をご確認くださいね。 全てのニュースのリンクはこちらでチェックできます。
kodomozenkoku-news.blogspot.jp

<汚染廃>黒川の試験焼却 最終6回目 あすから 河北新報
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201810/20181022_13035.html

原発モニタリングポストを調査  規制委、北海道の停電受け:福島民報
http://www.minpo.jp/globalnews/detail/2018102401001369

農業用ため池で漏水 郡山・ハウス7棟浸水、池底の板が老朽化か:福島民友 http://www.minyu-net.com/news/news/FM20181024-318772.php

<汚染廃試験焼却>「黒川地域全体で説明会を」 住民団体要望 河北新報
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201810/20181025_13029.html

除染土埋め戻し、実証事業本格化 那須で環境省 /栃木 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20181025/ddl/k09/040/130000c

子ども帰還見合わせ要請 国連報告者「年間1ミリシーベルト以下に」 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201810/CK2018102602000137.html

(論説)福島原発の今 汚染水処理さらに混迷:岩手日報
https://www.iwate-np.co.jp/article/2018/10/27/26914

市民らに原発や放射線解説 県専門委が初/鹿児島 : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/local/kagoshima/news/20181027-OYTNT50021.html

たまり続ける汚染水、巨大タンク群に圧倒 福島第一視察ルポ:京都新聞
https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20181028000122


‥∵‥∴編集後記∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

今週扱ったニュースの中に国連人権理事会による報告が報道されています。日本政府による20ミリシーベルトという帰還の基準ではなく、1ミリシーベルト以下が適切との見方が示されています。年間追加被ばく1ミリシーベルトは子どもたちにとって決して小さな被ばくではないと思いますが、せめて最低限守ってほしい…まるで放射性物質などないかのように、通常通りの生活や行事が行われる中、あらためて声にしておきたいと思います。(Tou)

国連人権理事会で有害物質の管理・処分などを担当するトゥンジャク特別報告者は、東京電力福島第一原発事故で避難した子どもや出産年齢の女性について、事故前に安全とされた被ばく線量を上回る地域への帰還を見合わせるよう、日本政府に要請する声明を発表した。日本政府は被ばく線量が年間20ミリシーベルト以下を解除要件の一つとしているが、トゥンジャク氏は事故前に安全とされていた年間1ミリシーベルト以下が適切だとの見方を示した。日本政府には「子どもの被ばくを防ぎ、最小限にする義務がある」と強調した。また、原発事故の避難者にとって、住宅無償提供の打ち切りなどが「帰還への多大な圧力になっている」と指摘した。(10月26日 東京新聞)

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 発行者 NPO子ども全国ネット
 連絡先 info@kodomozenkoku.com
 HP http://kodomozenkoku.com/
 Facebook https://www.facebook.com/zenkokunet
 twitter https://twitter.com/kodomozenkoku
 アドレスの変更・登録解除は上記連絡先まで
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

0 件のコメント:

コメントを投稿