2018/08/10

8/17−19 山梨/夏休みサマーキャンプ

(サマーキャンプ子どもシアター実行委員 小河原さまよりお知らせを転載させていただきます。まだ定員には達していないそうですが、会場など変更になっていますので、参加を希望される場合は、直接お問い合せください。 子ども全国ネット)

私は須賀川では音楽教室を主宰していまして、2年ほどまえより甲府で音楽教室を再開しました。そこでこの夏、俳優の友人二人とともに、音楽と表現を遊び尽くすワークショップ合宿を企画しました。太鼓の達人もお招きする予定です。場所は、富士山のそば、湖のほとりです。

内容は、昔話などの物語を読んで子どもさんたちが(楽しそう!演じてみたい!)と思ったシーンを抜き出して芝居にしてみる。とか、その芝居に効果音や歌をつけてみる、とか、いろんな打楽器を使って盆踊りを手作りしてしまおう、ついでに踊りも考えよう!とかです。

表現活動を通して、自分の中にどういう感情が湧いたのかをしっかり見つめ、それをどういう方法で表現したら自分がしっくりくるかを探す取り組みにしたいと思っています。

また、湖畔の合宿所なので朝晩は涼しくとても気持ちがいいです。外に散歩に出てヨガをしたり、ちょっと水遊びしたりと、自然に包まれてほっこりする時間もつくりたいと思っています♪

この合宿に、山梨県内に避難移住した人々でつくる市民団体「むすびば」(旧いのち・むすびば〜放射能からいのちを守る山梨ネットワーク〜)が協力をし、福島からのみなさまにとってもお安くご案内できる運びとなりました。

期間:2018年8月17日(金)ー19日(日)2泊3日 食事付き
参加申込金として一人5000円を、お申し込み時に振り込んでいただきます。返金はいたしません。
通常の参加費は子ども25000円、大人30000円ですが、福島からの皆さまには交通費の実費全額助成と参加費の一部助成を致します。(子ども20000円、大人25000円の助成)

関わるスタッフは避難者やむすびば関係者なので、安心して遊びにいらしてください。
お申し込み、お問い合わせは
pekapekao@gmail.com 080-5517-4897(おがわら)

詳細は、以下をご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/summer-camp2018



0 件のコメント:

コメントを投稿