9/20〆切のICRPパブコメについて、日本語で提出できるという情報がありましたので、原子力資料情報室より転記させていただきます。(子ども全国ネット)
http://www.cnic.jp/8753
※詳しくは、上記リンクより原子力資料情報室HPをご覧ください。
国際放射線防護委員会(ICRP)は、福島原発事故後の放射線防護のあり方について見直しをおこない、「大規模原子力事故における人と環境の放射線防護」の新勧告案を公表しました。福島原発事故への対処を評価し、今後の事故に備えるものです。
ところが、新勧告案では変更点とその理由が明示されておらず、福島原発事故に関する事実認識に多くの問題があるほか、日本語版の全文が存在しないなど、被災者に寄り添ったものになっていません。日本語では要約のみが ICRP ホームページに掲載されています。
新勧告案は現在パブコメ募集中ですが、今回は例外的に日本語で提出することができます。
・募集締切 9 月 20 日(金)
・日本語意見締切 10月25日(金)(日本語意見の取り扱いは確認中です)
※現時点では、提出された日本語のコメントは、ICRPの日本人の委員が「要点を整理」した上で、英訳してICRPの会議資料にされることになっています。コメント全文を会議資料とすることを希望される場合、現時点では9/20までに英文で提出するか、10/25までに日本語で提出した際にその旨を記載されるとよいかと思います(書簡では、正式なコンサルテーション期間の延長も申し入れていますが、まだ回答はありません)。
【パブコメ応募はこちらから(ICRPパブコメ応募サイト)】↓
・www.icrp.org/consultation.asp?id=D57C344D-A250-49AE-957A-AA7EFB6BA164
(日本語でも書き込みが可能です)
【パブコメ応募の方法は、チラシをご覧ください】
チラシ「ICRPに意見を送ろう!」
【パブコメ意見募集の方法】
・OurPlanet-TVより(www.ourplanet-tv.org/?q=node/2432)
0 件のコメント:
コメントを投稿