詳細は、https://minnanods.net/blog/entry-1630.html にてご確認ください。
東京電力福島第一原子力発電所の事故から10年。政府自民党は、深刻な放射能汚染を過去のものとし、国民の目から覆い隠そうとしています。具体的な動きとして、食品(山菜、キノコ、ジビエ)の放射能基準値を現在の100ベクレル/kgから10~100倍(1,000~10,000ベクレル/kgに相当)緩和することを検討しています。
(中略)
政府自民党の唐突な基準値緩和の動きを阻止するために、署名活動を行うことを決定し、2月より実施してきました。
署名活動の目的は、日本および世界の市民の方々に日本政府のやろうとしていることを広く知らせること、多くの署名を集め、日本政府に圧力をかけ、今回の食品基準値緩和を阻止することの2つです。
この問題に組織的に取り組めるのは、食品の放射性物質を長年測定してきた私たちみんなのデータサイトをおいて他になく、今回は積極的に皆様に呼びかけをしていくものです。
5月末の一次集約の状況のご報告および、今後のアクションについてご案内致します。
各地域で築き上げてきた皆様の社会的な力と人的ネットワークを活用して頂き、この署名を成功に導いて頂けるよう、何卒ご協力の程よろしくお願い致します。
■オンライン署名
Change.orgをつかった、オンライン署名はこちら
山菜やキノコ等、放射能をたくさん含む食品を流通させるために規制値を緩めることに反対!せめて100ベクレルを守ってください。
Change URL:
http://chng.it/zvfBMLdwKs
■個人署名用紙および団体署名に対する呼びかけ文や団体署名(賛同)用紙は、みんなのデータサイト https://minnanods.net/blog/entry-1630.html よりダウンロードできます。
0 件のコメント:
コメントを投稿