2021/07/23

こまもる便り 2021.7.23

 *+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
    NPO子ども全国ネット
               こまもる便り
                  2021.7.23
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

前回、子ども全国ネット10周年について、コメントが届きました。「たくさんの事実と動きに触れ、いろいろなことを考えてきました。地道だけど重要な発信活動に、感謝しています。」「毎回、こまもる便りをありがとうございます。立ち上げから、10年経ったのですね。コロナ禍の中での活動、長きに渡っての色々へ大変感謝しています。続けるって大変なことです。」
こちらこそ、お寄せくださった声に感謝! こうした声に甘えずに、へこたれずに、やり方を工夫するなどもしながら、思いを新たに配信していきます。

そして、きょうのニュースでは、福島県浪江の道の駅でギフト用に販売されていたハチミツから130〜160Bq/kgのセシウムが検出されたそうです。ハチミツはセシウムが集まりやすく注意喚起されていましたが、10年経った今もやはりこの数値だということですね。何も終わっていない放射能の影響。せめて子どもたちの「安心・安全」のために、今できることを!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
各地の団体・活動のお知らせより
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

関東子ども健康調査支援基金より/今後の検診予定など
関東地域を対象に甲状腺検査を実施してきた関東子ども健康調査支援基金。コロナ禍で一時ストップ検診をこの夏から少しずつ再開しています。1年空いての検査、受けたい人に届きますように。
https://kodomozenkoku-news.blogspot.com/2021/07/blog-post_23.html


OurPlanetTVより/
南相馬「特定避難勧奨地点」解除の取り消し認めず〜 東京地裁
南相馬市の地域住民800人余が訴えを起こしていた裁判。帰還の基準とされる「20ミリシーベルト」という数値自体がどれほどのものか。判決は「情報提供した」だけで「帰還を強制していない」という肩透かしなもの。
https://kodomozenkoku-news.blogspot.com/2021/07/ourplanettv.html


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
7月8日(木)〜18日(日)のニュースより
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

※ 情報ブログにアップしたニュースの主なものの見出しです。気になったニュースは、ぜひリンク先の報道機関サイトにて内容をご確認くださいね。全てのニュースのリンクはこちらでチェックできます。
kodomozenkoku-news.blogspot.jp
 
絵本で伝える震災の記憶 福島民報などが足立の小学校、図書館に寄贈 復興に立ち上がる子どもたちを描く:東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/115754

除染土使用の鉢植えを首相官邸に 安全性アピール、再生利用推進:東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/116359

トリチウム濃度は検知不可能 処理水放出、日本海で試算:東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/116416

居住再開へ協議開始 福島の避難区域 再生にはなお時間: 日本経済新聞

原発避難計画、福島の教訓は生きていますか? 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASP7G6KWBP3LUGTB00S.html

情報提供へプロジェクト 放射線の影響「誤解解きたい」―小泉環境相 時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021071501121&g=pol

密着 被災地落胆の復興五輪 「失敗」受け止めよ 吉見俊哉・東京大大学院教授 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20210722/ddm/003/050/174000c

もう一つの「緊急事態宣言」 原発事故の福島 解除の見通しないまま10年超 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/118366?rct=national

マツタケ出荷制限の一部解除へ 三陸新報
http://sanrikushimpo.co.jp/2021/07/22/4745/

放射線、正しく知ろう 環境省啓発、大学でセミナー 福島民友
https://www.minyu-net.com/news/news/FM20210716-637283.php

被ばくの恐怖、ポルトガル語で作業…「イチエフ」外国人労働者の実態:7/17 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20210716/k00/00m/040/398000c

福島第一原発 処理水放出「沿岸」か「沖合」 : 読売新聞

‥∵‥∴編集後記∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

東京オリンピック開会式があるという東京では、まるでオリンピックのために緊急事態宣言が出され、人流は減らないし、夏休みの連休で高速道路は渋滞。子どもたちの行事は次々と延期や中止になる一方で、新型コロナの感染拡大は止まるわけもなく、医療現場は逼迫状況。復興五輪だったはずなのに、福島の現状は何も解決せず。この不気味なほどのおかしさが多くの人にしっかり記憶されて、秋の選挙に反映されてほしいです。(Ito)

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
発行者 NPO子ども全国ネット
連絡先 info@kodomozenkoku.com
HP http://kodomozenkoku.com/
Facebook https://www.facebook.com/zenkokunet
twitter https://twitter.com/kodomozenkoku
アドレスの変更・登録解除は上記連絡先まで
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

0 件のコメント:

コメントを投稿