福島県以外でも、各地で自治体が計測→除染に取り組んできていますが
その対応はまちまちで、
市民が測って、線量の高いところを報告しても、対応してくれない自治体も。
また、その基準となる数字も各地でちがっていますね。
きょう見つけたニュースですが、
どうぞ、コメントの形で各地の情報もお寄せください。
ちなみに、私の住む東京都豊島区では、
区民の通報に素早く対応し、高いところは除染も対応してくれたという報告が。
対応のいい自治体にエールを送り、
そうでない自治体にはみんなで声をあげるなどして、
どの地域の子どもも守られますように。
ただ、線量の高い福島などは除染だけで済むのか
とくに、子どもたちは…という問題がありますので、
全国から注視していきたいと思います。
南足柄の小中学校や幼稚園で基準値超の放射線量、除染作業進める/神奈川
2011年11月18日
南足柄市は18日、市立幼稚園、保育園と小中学校の計14施設で空間放射線量を測定したところ、13施設16カ所で市が定めた基準値を超えたと発表した。いずれも、堆積した土砂などを取り除いて再測定した結果、基準を下回ったという。
市は地表1センチの高さで1時間当たり0・19マイクロシーベルトを空間放射線量の基準に設定。
今月2、3の両日、屋上排水溝や校庭の隅など高線量の可能性がある5カ所で測定したところ、足柄台中をのぞく全施設で基準を上回った。最高は岡本中屋上排水溝の1・550マイクロシーベルトだったが、市は「ただちに健康に影響を及ぼすことはない」とみている。
市は8日から順次、除染作業を進め、除去した堆積物は各施設で子どもが立ち入らない場所に保管している。
0 件のコメント:
コメントを投稿