2017/08/17

9/2 福島/「甲状腺ガン当事者の声とその背景に出会う会」

(フクシマンこと、池田雅之さんよりお知らせです。
HPは、こちらです。https://ameblo.jp/masa219koro/ 子ども全国ネット)


----------------------------
9月2日(土) 甲状腺ガン当事者の声に出会う会 
9月3日(日) いのちと希望の対話 ー命を削るのではなく、輝かせるには?ー
連続開催企画のお知らせです。
どちらかだけでも参加できますので、
どうぞ、お時間のあるときにお読みください。
----------------------------
【開催理由】
前回の復興についてのオープンフォーラムでは
復興の影に埋もれていた、甲状腺ガン当事者の声に出会うとともに、
福島で農業にイノベーションを起こし続けるポジティブな経営者の方や
喜びや発見を分かち合うコミュニティーガーデンをはじめた青年な
福島で希望の種をまき続ける人たちの声にも出会うことができました。
そのどちらの声も、
もっと深く聞きたかったという感想が多く聞かれたため、
9月2日と3日に分けて
それぞれの声に、深く出会う会を開催してみたいと思います。
9月2日は甲状腺ガン当事者との対話を深め、
9月3日は郡山の新しい動き、いのちと希望、コミュニティーガーデンの対話を開催し、希望の種をまき続ける人たちの声に、深く耳を傾けてみたいと思っています。
ふたつの会は、光と影のようですが、どちらもが必要であり大切です。
これまでの流れに向き合うことからこの2つの会を用意する運びとなりました。
前回オープンフォーラムに参加した方も、参加しなかった方も、県内の方も、県外の方も、どなたで参加できます。
どちらか1日だけの参加もOKですし、2日とも参加していただくこともできます。 
では、それぞれの案内をお読みください。
----------------------------


2017年9月2日(土)

「甲状腺ガン当事者の声とその背景に出会う会」
これまで郡山対話の会では甲状腺ガンについても「対話」や「オープンフォーラム」を重ねてきました。

前回のオープンフォーラム3「あなたにとって〝復興"とは何ですか?」では、甲状腺ガン患者である福島市の大越良二さん(71歳)が来てくださり、復興の影に入っている貴重な当事者の声を聞かせてくださいました

しかし、大越さんの語る言葉は想いが次々にあふれ出し、聞く側も心の準備ができていないために聞ききれないもどかしい時間でした。

参加者の方から、当事者の声をちゃんと聞きたいとの声をいただき、大越さんにも来て頂けることになったので、9月2日(土)に甲状腺ガン当事者の声とその背景に出会う会を開催します。

さらに甲状腺ガンの当事者の取材を続ける写真家の飛田晋秀さんも合流してくださることになり、甲状腺ガンが増えている理由や背景など、様々な角度から甲状腺ガンの問題を、当事者と共に考え共有していくことを願っております。

前回オープンフォーラムに参加した方も、参加しなかった方も、県内の方も、県外の方も、どなたでも自由にご参加ください。

・場所:ミューカルがくと館 和室
・日時:9月2日(土)10:00~18:00
・参加料:500円
・進行役:対話の会進行部
・参加自由:どなたでも参加できます
・スケジュール
<午前の部>
9:30〜10:00  開催挨拶・自己紹介
10:00〜11:30 (甲状腺ガンの当事者)大越良二さんのお話と質疑応答
10分休憩
11;40〜13:00 甲状腺ガンの当事者の取材を続ける写真家 飛田晋秀さんのお話と質疑応答
ランチ (弁当持参をおすすめします)
<午後の部>
14:00〜17:00 大越さん、飛田さん、参加者全員での対話
17:00〜18:00 振り返り
※【午前の部】は、話がわからない時には講演を止めて質問もしながらの講演スタイル
 【午後の部】は、場にある大きな声も小さな声も大切にする対話スタイルで行います
 じっくりと場にあるすべての声に耳を傾けたいと思っていますので時間を長めにとってあります。
 途中参加・途中退出自由ですが、重い問題であり、会の後の混乱を予防したいので全体での参加を勧めます。どなたさまでも、ご都合に合わせて、ご参加ください。
----------------------------


9月3日(日)
「いのちと希望の対話 ー命を削るのではなく、輝かせるには?ー」

 震災後7年目を生きている私たちは、複雑で先が見えない現実社会の中で日々を生きています。
 困難なことも当然あるし、あきらめたり、感じないことにしたり、ふりまわされたりしているかもしれません。
 そんな中で、命を削るのではなく、輝かせるには?

 日々の喜びや気づきや発見やもやもや
 一人でいる孤独、子どもたちの成長、親としての想い、パートナーとの葛藤、不安な老いの道。
 独りひとりは、本当はつながっているのかもしれず、だからこそ、あなたの声が聞きたいし、私の声を届けたい・・・

 福島で公(おおやけ)に進む復興。
 その中で一人ひとりが感じていることに耳を傾け合い、命を削らず輝かせる術(すべ)を、みんなでさがしてみませんか?
 前回オープンフォーラムに参加した方も、参加しなかった方も、県内の方も、県外の方も、どなたでも自由にご参加ください。

日時:【2017年9月3日(日)】 10:00~17:00
場所:ミューカルがくと館 和室
参加料:500円
進行役:対話の会進行部
参加自由:どなたでも参加できます

・スケジュール
10:00〜13:00 対話
13:00~14:30 ランチ
14:30~17:00 対話

※じっくりと対話し命を輝かせる術(すべ)をみんなで探したいので、時間を長めにとってあります。午前か午後どちらだけの参加も可能ですが、できれば午前・午後通しての参加をお勧めします。どなたさまでも、ご都合に合わせて、お気軽にご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿