2014/07/27

子ども全国ネット通信 No.10  2014.7.27 を発行しました。

下記メルマガを購読希望される方は、
子ども全国ネット事務局へお申込みください。
件名「メルマガ希望」
内容「氏名 メールアドレス 所属団体・職業等あれば」
なお、賛同者・賛同団体になっていただくと
自動的に配信されます。
ぜひ、こちらからご登録ください。



◆◇◆ーーーーーーーーーーーーーー◆◇◆
   子ども全国ネット通信 No.10
 〜子どもたちを放射能から守る
    全国ネットワーク〜
                 **2014.7.27**
◆◇◆ーーーーーーーーーーーーーー◆◇◆

猛暑による熱中症が心配される今日この頃……エアコンを使わないと、パソコンもうなり声をあげたりして。子どもたちの体調管理にも気を配りつつ、夏本番、元気に乗り切りましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■7/13(日)関東ネットワークミーティング
2014「関東の汚染を考える」終了しました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

参加申込みが事前にいっぱいになり、当日も盛会のうちに終了いたしました。ご協力ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

午前の部は、一都六県から話題提供をしてくださったみなさん10名に登壇いただき、駆け足でしたが、関東の汚染による現状の問題点をあらためて思い知ることができました。牧下圭貴氏の学校給食についてのお話には、かつての市民運動によって得られた給食についての厳しい安全基準を学び、そこをよりどころにしながら、今の、風評被害対策の矢面に立たされる厳しい状況を乗り越える知恵を出し合いたいという感想をいただきました。

午後の部では、各テーマごとに分かれながら、話を聞いたり、聞き合ったり、意見を交わしたり。会場の制約もありましたが、それでも、こうして関東の汚染や被ばく状況を考え、集まってくる人がいる!ということそのものに、勇気をもらった、あらたなつながりができた、という感想もみられました。

映像とレポートでの報告を急ぎまとめています。もう少しお待ちくださるようお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■カマレポカフェ、100エントリー達成!
秋に向けて、あなたも開いてみませんか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7/22をめざして、100エントリーを目標に受付中だった「カマレポカフェ」。〆切を過ぎること3日、無事100エントリーを達成することができました! 

これから夏に向けて、そして秋へと、続々と開催されていきます。気軽に、放射能のことが語り合えるきっかけづくりを!というカマレポカフェ。あなたの近くでも開催されるかも。ぜひチェックしてみてくださいね。

もし、開催予定がなかったら、あなたもエントリーしてみませんか。(特典付きの受付は終了していますが、カマレポカフェの開催は今後も継続して呼びかけています)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■各地の団体による呼びかけやイベント、
ぜひ情報をお寄せください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

春にリニューアルした子ども全国ネットのホームページですが、まだまだ工事中のページも多く、これから作っていきます。

そして、情報ブログでは、子ども全国ネットからのお知らせや、放射能や被ばくに関するニュースの他、各地の団体からの呼びかけやイベントなども掲載しています。

徐々にアクセスも増えていますので、どうぞ呼びかけなどあれば、事務局までお知らせください。地域でのイベントでも、「あ、こんな遠くでも、頑張っているんだなぁ」と感じられたり、参考になったりすることも。ぜひ遠慮なくお寄せください。(すべてを掲載できない場合もありますので、ご相談ください)

たとえば、子ども全国ネット事務局が発足にも関わった、「動く英語教室プロジェクト」では、こんなふうに呼びかけを支援いたしました。

先日、やっと目標額の80万円を達成し、無事、支援金が、伊達市の子どもたちの英語キャンプに使われることになります。「やったー!」
(今夜12時の〆切ですから、まだ可能でしたらご協力を)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「1ミリシーベルトキャンペーン」
ポストカードで暑中見舞いを!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

かわいい赤ちゃんと子どもたち、そしてお母さんの写真が素敵なポストカードです。「1ミリシーベルト、これが世界基準だよ」と知ってもらえるきっかけづくりをしたいという思いで作りました。今、申込みをいただいては発送作業をしています。

こんなことをわかってくれる友人知人はいなさそう……と思いきや、じっくりアドレス帳をながめていくと、「あ、この人なら」「ずっと会ってないけど、あの友だちなら」と思う名前もちらほら。

5セットからお送りします。580円が運営協力金(送料込)となります。できることを1つずつ、ぜひあなたも。(1セットで3種類が1枚ずつ入っています)

●キャンペーンHPはこちら。
●ポストカード注文はこちら。


◆―――編集後記―――――――――――◆
水を飲んでもすぐに汗になって吹き出してくるような暑さです。でも、汗をかくことは、とっても大事な排泄になるんですね。熱中症に気をつけながら、いい汗をいっぱいかいて、体の排出力も高めたいです。また、室温と外気温の温度差には、小さい子どもほど弱いと言いますから気をつけましょう。保養や旅行に出ている人、保養支援に駆け回る人も多い季節。上手に夏を乗り切りながら、夏休み、いつもよりは丁寧に子どもの体と向き合いたいと思います。 emiko

◆―――発行者情報――――――――――◆
【発行者】NPO子ども全国ネット 事務局
【連絡先】info@kodomozenkoku.com
※アドレスの変更・登録解除はお気軽にinfo宛にご連絡ください。
◆――――――――――――――――――◆

0 件のコメント:

コメントを投稿