2014/08/31

子ども全国ネット通信 No.12 発行しました!

◆◇◆ーーーーーーーーーーーーーー◆◇◆
   子ども全国ネット通信 No.12
 〜子どもたちを放射能から守る
    全国ネットワーク〜
                 **2014.8.31**
◆◇◆ーーーーーーーーーーーーーー◆◇◆

急に秋が来たようなこの頃……窓からは虫の声が聞こえてきます。8月も終わり、明日から9月。2学期が始まる子どもたちも多いでしょうか。9月1日、防災の日でもあります。気持ちを凜としてスタートしたい、秋の入り口です。
〜残暑見舞いには、ぜひポストカードをご利用くださいね! http://goo.gl/FcPzsO 〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福島県県民健康調査にて
甲状腺がん103人との発表
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

8月24日に行われた、福島県県民健康調査検討委員会にて、25年度の甲状腺エコー検査の結果が発表され、悪性疑いも含めた甲状腺がん(悪性)と診断された子どもは、103人になり、手術を終えて、甲状腺がんと確定した子どもは57人という結果になりました。
http://goo.gl/C4PGyCOurPlanetTVより)

検討委員会では、この間の対応について「過剰医療」ではないか、検討するためにも、詳細な情報を公開すべき、という意見が出されていました。そして、この委員会の4日後、日本癌治療学会にて、「原発事故の影響とは考えにくい」とした上で、福島県立医大が手術した54人中、8割超えの45人は腫瘍の大きさが10ミリ超かリンパ節や他の臓器への転移があり、手術するレベルだったと発表したと報道されました。

また、こうした報道の中、福島県内のテレビ、新聞をネット上で追ってみると、影響を小さく見せようとするかのような見出しやまとめが目立ち、あらためて県内の報道の問題を突きつけられた気がしました。

100人超えという結果はずしりと重く、このままでいいはずがない! 子ども全国ネットとして何を取り組むべきかと話しています。Facebookや代表者ML等で、ご意見をお寄せください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■鎌仲ひとみ監督の最新作
「小さき声のカノン〜選択する人々」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

子ども全国ネットは、カマレポカフェの開催等を通じて、「小さき声のカノン〜選択する人々」を応援しています。カマレポカフェは、おかげさまで100カ所開催にこぎつけることができました! みなさんの地域での開催、ありがとうございます。このあと、開催という地域もあります。ぜひお近くのカマレポカフェにお出かけくださいね。

映画では、福島県内や避難先、保養先で葛藤しながらも声を出し続ける人たちを追い、またチェルノブイリ原発事故後も休むことなく保養支援を続ける現地の声を追うなどしながら、制作中ということです。現在、「小さき声のカノン」制作および全国での上映実現のためのクラウドファンディングが呼びかけられています。ぜひご協力ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■被ばくや放射能汚染に関する
情報を連日アップしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

情報ブログでは、子ども全国ネットからのお知らせや、放射能や被ばくに関するニュースの他、各地の団体からの呼びかけやイベントなども掲載しています。

たとえば、最近のニュースでは、
◯第10回環境省専門家会議の報告(OurPlanetTVより)http://goo.gl/dURec9
◯つくば市で事故後のちりからウラン検出 http://goo.gl/jtFvYa
◯栃木県等へのガラスバッジ配付予算要求 http://goo.gl/HhTAcm
などがありました。

近日開催のイベントでは、
◯9/2(火)チェルノブイリから福島へ(福岡)http://goo.gl/S62Lg4
◯9/6(土)広域避難者の安定した住宅保障は…(大阪)http://goo.gl/5OO3O4
◯9/7(日)ふくしまココロとカラダの健康相談会(東京)http://goo.gl/tIqJex
など次々とアップしています。

各地の団体による呼びかけやイベントについて、ぜひ情報をお寄せください。ご覧いただいて、情報チェックしたり、各地の団体とつながって、できることを取り組んでいくきっかけになればと思います。(すべてを掲載できない場合もありますので、ご了承ください)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■事務局運営にご協力
よろしくお願いします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関東ネットワークミーティングを開いてみて、やはり適切な情報を入手できたり語り合ったりできる場は求められているのだと痛感したのですが、今後、下半期に向けて、そうした学び、語り合いの場を設けていこうと話しています。東京都内になってしまいますが、そうした開催のお手伝いをしてみたい、という方、ぜひ事務局までお声かけください。

また、随時更新中の子ども全国ネットHPですが、都道府県別リンク集の各県ごとの情報整理を手伝ってくださる方も探しています。こちらは、ネット上のやりとりでできます。

スタッフ以外にも、たとえば、FacebookやTwitterで子ども全国ネットが発信した内容をシェアしたり、いいね!を押したり、リツイートしたりしてくださることも、大きなサポートです。ぜひよろしくお願いします。


◆―――編集後記―――――――――――◆
「甲状腺がん103名」のニュースがずーっと頭から離れません。もし、わが子だったらどんな思いがするだろうかと想像すると、切なすぎて、今ここで何もできずにいることの無力感にとほうに暮れる思いです。この親子を孤立させない手立てはないのだろうか、これ以上、そんな思いをする親子を増やさないためにはどうしたら……。スタッフブログに書いてみようかと思います。コメントお待ちしています。(emiko)

◆―――発行者情報――――――――――◆
【発行者】NPO子ども全国ネット 事務局
【連絡先】info@kodomozenkoku.com
※アドレスの変更・登録解除はinfo宛に連絡を!
◆――――――――――――――――――◆

0 件のコメント:

コメントを投稿