2014/08/08

「続・放射線を浴びたX年後 日本に降り注いだ雨は今…」放送予定

事務局にお知らせいただきました。日曜日深夜の放送です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


映画「X年後」公開後も引き続き取り組んできた調査の様子をまとめた、「続・放射線を浴びたX年後 日本に降り注いだ雨は今…」の全国放送が決定しましたので、お知らせします。

映画「放射線を浴びたX年後」は、愛媛県のローカル局南海放送が2004年からほぼ毎年のペースで取材報道を続けてきたTV番組再編集した作品で、現在も各地で上映展開が続いています。
http://x311.info

監督の伊東は、映画化後も継続して調査取材をおこなってきましたが、このたび、2012年9月の映画化・公開から二年を迎える目前に、下記の通り、全国放送が決まりましたのでお知らせします。

【NNNドキュメント’14】
「続・放射線を浴びたX年後 日本に降り注いだ雨は今…」
▼ナレーター : 鈴木省吾
▼制作:南海放送
▼日時:8月10日(日)24:50~ 日本テレビ(日曜日の深夜です)
▼再放送:8月17日(日)11:00~  BS日テレ
   8月17日(日)18:30~  CS「日テレNEWS24」

http://www.ntv.co.jp/document/

アメリカが太平洋で核実験を行った1954年。
マグロ漁船「第五福竜丸」の被曝が世界に報じられた。
だが、被害はそれだけではない。
南海放送は一昨年、「放射線を浴びたX年後」を放送。
被曝した魚を水揚げした日本の船が延べ1千隻だったこと。
さらに、放射性物質が日本列島を汚染していたことを伝えた。
全国に降り注いだ放射性物質。特に爆心地に近い沖縄では、
当時17万カウントという高い放射線を測定。
約30年間にわたり国内の被曝の実態を調査してきた
高知県の元高校教諭が今年、その沖縄に入った。
周辺海域が汚染されていたにも関わらず被曝した魚が
沖縄で一度も水揚げされていないことに、元教諭は疑問を抱く。
調査を進めると、沖縄が持つ特殊な実情が見えてきた。


■URL(作品):http://x311.info
■facebook:http://www.facebook.com/x311movie
■twitter:http://twitter.com/x311info
■youtube(予告編):http://www.youtu.be/FsOgOZC0m84
■X年後プロジェクト:https://www.facebook.com/x.year.project
■URL(南海放送):http://www.rnb.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿