2014/09/05

9/21(日)測定所勉強会・平賀緑さんとの勉強会(第2回)/京都


◆日時  2014年9月21日(日)午前10時~12時

◆場所  京都市民放射能測定所(丹波橋測定室)
   http://nukecheck.namaste.jp/image/map.gif

◆テーマ 「砂糖と油〜私たちの食生活に仕掛けられた罠」

◆プログラム (1)事務局から
       (2)平賀綠さんのお話
       (3)質疑応答・意見交換
       (4)お知らせ、お願いなど

◆参加費 測定所会員500円、一般800円

◆勉強会終了後、お昼ご飯を食べながら、交流しますので、お弁当などお昼ご
飯をご持参ください。

◆申込  定員は20名です。
     参加希望の方は、メールで申込をしてください。
     申込先 shimin_sokutei@yahoo.co.jp

◆平賀緑さんからのメッセージ

「砂糖と油〜私たちの食生活に仕掛けられた罠」

みなさま、こんにちは。

 9月21日にお話させていただきます平賀緑です。
 内部被ばくや食べものの放射能汚染については、測定所のみなさんの方が詳
しいと思いますが、放射能汚染が始まる前から、百数十年も前から、食べもの
や食生活によって、私たちの身体や精神が「退化」していたことを、私は勉強
しています。食生活が大きな要因である心臓や脳の病気や肥満・糖尿病が、世
界的に死因上位にあがり、国連なども動き出している。日本では、震災の前か
らアトピーやアレルギー、花粉症や鬱病などなど、国民総不健康だったところ
に、放射能汚染が加わってしまった。その中で、肥田先生がおっしゃる「生き
る力」を強めるには、今のフードシステムには期待できない。

 前回は全体的なお話をしました。8月に予定されていた回が台風で延期され
9月21日になります。今回はとくに100年くらい前から私たちの食生活と
健康を大きく変えてきた砂糖と油脂についてお話します。かつては王様がとき
どき少しだけ食べられる嗜好品だったのに、今では砂糖や甘味料、いろんな形
の油や脂肪が私たちの食生活の隅々に入り込んでいます。しかも社会的弱者ほ
どその影響を受けやすい構図。子どもを狙った巧妙なマーケティング。じつは
高度に加工した甘味料や油脂が潜んでいる健康っぽい食品。わかっているのに
止められない、止めさせないため食生活に仕組まれた「罠」について、ご紹介
し、一緒に考えたいと願っています。

平賀緑
食料政策研究家@京都

0 件のコメント:

コメントを投稿