保護者の方たちに。
「福島 風の声」 広域避難者 心のアーカイブ事業
~自分のストーリーを探しながら未来をデザインしよう~
東日本大震災からまもなく6年、子ども達も大きくなり、思春期や青年期を迎えました。
これまで、避難してきたお母さんたちを対象に未来デザインワークショップを行ってきましたが、
今回は青年期の方を対象にします。
思春期のお子さんたちは、通常でも親に話せない辛さを抱えています。
避難したお子さん同士が、安全を確保されて同じ年代のお子さんと出会うこと、
気持ちを整理できる場となることを願っています。
日時:10月 29日(土)10時~13時
(10時~12時ワークショップののち、ランチ&スィーツ)
場所:みんなのカフェ(京都市伏見桃山)
http://minnanocafe.com/
(ランチつき)無料
対象:福島県から県外に避難してきた、現在中学生~高校生、及び20歳くらいまでの方。先着順。
対象:福島県から県外に避難してきた、現在中学生~高校生、及び20歳くらいまでの方。先着順。
進行役:中村純(もと東京都の私立中学高等学校専任教員・キャリアカウンセラー・編集者。教育カウンセリング研修修了。中高大生の未来デザインワークショップや、日常や進路の相談にあたってきました。自らも原発事故後、子連れの西日本への転居です。)
内容:東日本大震災で被災、避難された方たちに対して、「福島 風の声」オリジナルのノートを作成しています。
ノートを使いながら、一緒に心の整理をしたり、絵を描いたり、おしゃべりをして、ランチ交流をします。
*2016年度 復興庁 心の復興事業 助成事業
*問い合わせ先 連絡先 みんなの手代表 西山祐子
電話:075-632-9352(みんなのカフェ)
メール:minnanote123@gmail.com
0 件のコメント:
コメントを投稿