2014/10/11

トナカイ肉の放射能濃度が急上昇、ノルウェー


【AFP=時事】旧ソ連のチェルノブイリ(Chernobyl)原発で大事故が発生してからほぼ30年が経過したが、数千キロ離れたノルウェーでは最近、トナカイの肉に含まれる放射能濃度が急上昇し、食肉として消費するのは不適格となっている。同国政府機関が9日、明らかにした。

 ノルウェー中部では今年、原発事故で大気中に放出された放射性同位元素のセシウム137のトナカイの肉に含まれる濃度が1キロ当たり最大8200ベクレルに達した。同地域は1986年の原発事故で発生した「放射性プルーム(放射性雲)」により甚大な影響を受けた。

 ノルウェー放射線防護機関(Norwegian Radiation Protection Authority、NRPA)の研究者、インガー・マルグレーテ・アイケルマン(Inger Margrethe Eikelmann)氏は、AFPの取材に「これは、トナカイの食肉処理を行える上限値をはるかに上回っている」と語った。

 2年前にトナカイの肉に含まれていたセシウム137の平均値は1500~2500ベクレル。同国の許容限界値は3000ベクレルに設定されている。結果、毎年9月末に伝統的に行われているトナカイ数百頭の食肉処理が実施されることはなかった。

「生態系では長年にわたってセシウムの減少がみられており、今年のトナカイでも基準値を下回ると考えていた」とアイケルマン氏は話す。

 放射能濃度が上昇に転じた原因は、今年の夏の暖かく、湿気の多い気候が、「ショウゲンジ」というキノコの成長を促進させたことにある。ショウゲンジは、トナカイやヒツジなどの放牧されている家畜が好んで食べる餌の一つだ。

 ショウゲンジは、土壌上層部に含まれる栄養を吸収する。ここにはセシウム137の大半が存在する。

 アイケルマン氏によると、トナカイがショウゲンジを食べなくなれば、体内の放射能濃度は2~3週間で半減するという。またショウゲンジは初霜が降りると、自然に姿を消してしまう。

 ただ野生で得られるトナカイの餌に改善がみられない場合、所有者らはトナカイを囲いのある牧草地に閉じ込めて適切な餌を与えることで、11月~12月には射殺処分することができるようになるとアイケルマン氏はみている。


AFPBB News【翻訳編集】AFPBB News

 2014年10月10日
http://news.livedoor.com/article/detail/9344265/














ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チェルノブイリ事故からすでに28年半。それでも、原発から1600km以上離れているノルウェーの森の中で、野生動物の汚染は解消されるどころか、上昇することが報告されています。とりわけキノコを食べることが原因とはされていますが、それでも、放射能汚染が簡単には解決しないことを私たちに示すに十分な報告だと思います。

セシウム137の半減期が30年。その30年になろうとする今も、動植物の間では決して薄まらない汚染。長期化する問題を前に覚悟を決めて、せめて山野に近い町で暮らす子どもたちには、長い間の被ばくリスクを考慮して、できるだけ離れる道を選択するか、できるだけ低減化する努力をすべきではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿