2016/10/21

浜の大動脈・国道6号沿線で清掃 1300人、美しい古里へ心重ね/福島

2016年10月16日 福島民友
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20161016-119753.php 

「復興に大切な道路をみんなできれいにしたい」。浜通りを南北に貫く国道6号の環境美化に取り組む清掃ボランティア活動「みんなでやっぺ!!きれいな6国(ろっこく)」が15日、いわき、広野、楢葉、富岡、浪江、南相馬、相馬、新地8市町の沿線計約50キロで行われた。浜通りの高校生約100人を含む約1300人が集まり、ごみ袋を手に大動脈を歩きながら美しい古里を願って心を重ねた。

「大人になって浜通りとのつながりが薄れるかもしれないが、いい思い出になる」。広野町で行われた総合開会式。昨年に続いて参加した双葉翔陽高3年の生徒(18)は、来年3月末で母校が休校になることに触れ、学友と一緒に古里のために貢献できる喜びを語った。

活動は震災前、地元の中高生の提案で始まり、NPO法人ハッピーロードネットや浜通りの各青年会議所(JC)などでつくる実行委が主催。震災と原発事故の影響で休止したが、昨年5年ぶりに再開された。
今年は高校生が通学路のあるいわき、広野、南相馬、相馬、新地5市町でごみを拾った。楢葉、富岡、浪江3町では成人に限り、除染や復興事業の作業員らも協力した。

「みんなと一緒にできてとても楽しかった。来年もまた参加したい」。ふたば未来学園高1年の生徒(16)は終了後、充実感に満ちた表情を見せた。一緒に活動した生徒(16)も「学校がある地域が少しでもきれいになれば」と声を弾ませた。

◆中傷に負けず自主的に参加 

昨年の活動では、被ばくによる健康不安を指摘する批判や中傷が実行委に殺到、約千件に上った。事務局のNPO法人ハッピーロードネットによると、今年も国内外から約80件のファクスやメール、電話があり「そこ(浜通り)に住んでいるおまえが悪い」「子どもを被ばくさせる殺人者」などの内容もあった。学校にも苦情があったという。

実行委はこうした経過を踏まえ事前に活動範囲の放射線量を測り、保護者の承諾を得た。参加者は当日、線量計を着用、広野では約1時間30分の活動での被ばく線量は、線量計が表示可能な1マイクロシーベルトに満たなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿