2015/05/30

与党プロジェクトチーム 復興へ第5次提言

2015/05/30 福島民報
http://www.minpo.jp/news/detail/2015053023124
 
自民、公明両党の東日本大震災復興加速化プロジェクトチームは29日、東京電力福島第一原発事故による居住制限、避難指示解除準備両区域の避難指示を平成29年3月までに解除するとした第5次提言を官邸で安倍晋三首相に提出した。安倍首相は被災者の自立に向けた取り組みを進める考えを示した。
 
提言を受けた安倍首相は「被災地の方々に寄り添い、復興を加速させるために全力を尽くす。未来に自分の人生を描くことができるよう、自立に向けた復興をしっかり進めたい」と述べた。政府は6月中に復興に向けた施策を決定する見通し。
 
自民党の額賀福志郎本部長は提言提出後、報道陣の取材に応じた。「政府が考えているより一歩先を読んだ提言をした。政府がしっかり受け止め対応することが、被災者の皆さんに安心感を与える」と強調した。
 
公明党の井上義久本部長は「(政府と与党が)一体となって(復興を)進めていくということが確認できた」と述べた。
 
提言では、居住制限、避難指示解除準備両区域の住民に対する東電の精神的損害賠償について、既に避難指示が解除された地域や今後解除される地域を含め、30年3月まで支払いを継続し、同月をもって一律で終了するとしている。





0 件のコメント:

コメントを投稿