2015/10/21

丸川大臣就任記者会見録(平成27年10月7日(水))より抜粋

環境省 大臣大臣記者会見要旨
http://www.env.go.jp/annai/kaiken/h27/1007.html

(問)除染についてですが、最近あまり話題にもならなくなりましたが、どこまで放射線量を下げるのかという目標について議論がいろいろあります。今、政府としては長期的に1ミリシーベルトを目指すということにしておりますが、一方で避難指示の解除の基準としては、年間20ミリシーベルトとしております。ところがやっぱり地元の方の中には20ミリシーベルトでは、とてもじゃないけど安心できないと。さりとて1ミリというのは現実的じゃないんじゃないかとか、あるいは5ミリとかそういったものを国が責任を持って設定してほしいという声が根強くあります。丸川大臣は小さなお子さんがいらっしゃると思うのですが、ちょっと卑怯な言い方かもしれませんが、小さなお子さんを持つ母親として、どれぐらいの線量になったら還ろうかと思えるのかという視点で、除染の目標についてどのようにお考えか教えてください。

(答)この事態の発生の直後から実に様々な専門家の皆様方が、それぞれのお立場でご意見を言われてきたのを伺ってまいりました。この件については、これまでもそれぞれお立場の中で絶対にこれだということがない中で、一定の基準を決めていくということを進めてきたというように理解をしております。これで絶対正解というものがない以上、一定の基準はあるかもしれませんけれども、個人でお感じになることは異なってこようかと思います。できる限り皆様の安心、安全にお応えするということがまず大前提でございますので、そのことを念頭に置いて、また今後も皆様方の健康管理等をしっかりフォローを続けながら考えさせていただきたいと思っております。


(問)おそらく私だけではなくて、今後、福島に行かれると必ず聞かれると思うのですが、小さなお子さんを持つ母親として、20ミリシーベルトであなたは福島に還れますか、住めますかと。やっぱり1ミリまで下げてほしいんじゃないですかと。そういったことをおそらく言われると思うのですが、そこはどのようにお考えでしょうか。

(答)その方の感じ方によって、安心、安全の閾値が違うというのは、まさに私自身も思うところでありますし、東京におられてもいろいろとお感じになって、東京を離れられる方も身近にいらっしゃいました。そういう中で私たちができることは、できる限り安心できる範囲というものを一方で見定めながら、我々が今お示しできることを進めていくということだろうと思っています。


(問)今まで、年配の男性が大臣だったわけですが、丸川大臣は小さなお子さんを持つ女性ということで、福島のことで不安に思っていらっしゃる方に一番目線が近いことを、たぶん皆さんも期待されていると思うので、ぜひそういう視点で臨んでほしいなと思います。

(答)ありがとうございます。


(問)IWJと申します。よろしくお願いします。先ほど除染について伺った方がいらっしゃったと思うのですが、私も除染についてご質問させていただきます。福島第一原発で飛散した放射性物質の問題について、改めてお伺いいたします。10月2日に足立区の住民が区役所に高線量地帯があるというふうに通報して、足立区の職員が立会いのもと、区内で放射性物質の計測が行われました。私たちは独自取材をして報じたのですけれども、地上50cmの基準点の計測では最大で毎時0.24マイクロシーベルト、平均値では毎時0.226マイクロシーベルトで、足立区の基準では、除染する対象にはなりませんでした。しかし放射性物質の地上50cmから1mの範囲での空間線量が毎時0.23マイクロシーベルトあれば、チェルノブイリでは移住の権利を行使できるくらいの汚染地域であります。またチェルノブイリであれば、放射能管理地域にあたります。それを超えるホットスポットが、まだ首都のあちこちにあるわけですけれども、東京都の中だけでも区ごとにバラバラで、除染の基準値も異なり、誰が責任を持つのかも不明な状態であります。都内の汚染状態についても早急な測定と除染が必要かと思うのですが、大臣のお考えを改めましてお聞きかせ願えますでしょうか。

(答)ご指摘をいただきましてありがとうございます。実際に取材をなさったということで、それぞれの地域で大変ご心配に思われている方もいらっしゃることだと思いますが、一方で地域毎で大変悩みながらも、我々は地方自治の中で、このような考えでいくということをお決めになられて、お取り組みされているという声もございまして、環境省としてもしっかり自治体と向き合いながら、取り組んでまいりたいと思います。どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。


動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=sCbCGU9v3l0

0 件のコメント:

コメントを投稿