2015/10/30

【カンパ呼びかけ】小さき花 市民のための市民のGeラボ  東北初の市民によるゲルマニウム半導体放射能測定機器導入のためのカンパ呼びかけ


(これまでさまざまな集会等でお会いしてきた、仙台に測定所を開設し続けている石森さん。こんな取組みを始めるそうです。やはり測定能力を考えると、ゲルマニウム半導体検出器を使える環境が欠かせません。市民の力で前に進もうとする小さな測定所にぜひ支援の輪が広がりますように。   子ども全国ネット)

小さき花 市民のための市民のGeラボ より
シェア、拡散、どうかよろしくお願いいたします。

http://ameblo.jp/foreston39/entry-12087500394.html
  
東北初の市民によるゲルマニウム半導体放射能測定機器 導入予定日2015年11月

ひとり ひとり かけがえのない命 すばらしい命 何よりも重い 大事な命
僕は震災で亡くなっていった人の命 自分の畑の肥料にもなれず捨てられて行った野菜の命を思う度、すべての命がちゃんと全う出来るように願うのです。

原発事故後、を、僕たちは生きています。放射線がどこまで安全でどこまでが安全じゃないか、どうにもよくわからない中を、僕たちは生きています。
そんな僕たちが今できること 今やらなければならないこと
それは命を守ること 命のリスクをできるだけ減らすこと 放射線被曝を少なくすることだと思います。
僕たちは、東北に住んでいます。
厚生労働省が、全国の放射性物質の摂取量を報告しました。
ナンバーワンが宮城県でした。 ナンバーツーが岩手県でした。
不安に駆られる宮城県のお母さんたちは今秋田県へと甲状腺の検査のために行かなければなりません。
僕たちは今、小さな放射能測定室を運営しています。東北の被曝の被害をなるべく少なくするためいのちを守ろうと一所懸命測定を続けています。
でも、機械の限界があるのです。
水や母乳や尿を測ることは、とても難しい。空気の中の放射性物質を測るのは難しい。
だから僕たちは、あつまりました。
こどもや母親のために、どうしても、「ゲルマニウム半導体放射能測定機器」が必要です。私たちは、「小さき花 市民のための市民のラボ(市民ラボ)」を設立しました。
これは、市民の放射能測定室です。
放射能測定を必要としている人の測定室です。一番小さく弱い立場の人の測定所です。一番困っている人の測定室です。本当に必要なものはお金がなくても測れ、本当に測定必要なものから測る本当に困ってる人が利用できる測定室です。

未来の東北のための測定室です。・・・そんな測定室にしていきたいと思っています。
「小さき花 市民のための市民のラボ」。
ここが、東北の放射能測定所が集う場所になればと願いながら、
ここに、いのちのための施設を設立します。
  「小さき花 市民のための市民のラボ」 石森秀彦


カンパのお願い 運搬、搬入だけで160万円、その他測定室の工事などを含め200万円がどうしても必要です。
現在、小さき花市民の放射能測定室(仙台)は、代表( 石森) 持ち出しは690万円になっており2011年以来、人件費、経費はいただいておらず、4年間無報酬でやっております。

あらためてカンパよろしくお願いします。
カンパはちょっとという方も測定を依頼して頂けると、うれしいです。
決して皆様のカンパは無駄にしません。人件費、家賃をかけない自立した測定室をめざしています。

小さき花市民の放射能測定室(仙台)
代表者 石森秀彦


口座:ゆうちょ銀行 チイサキハナシミンノホウシャノウソクテイシツ( センダイ)
店名:ハ一ハ( ハチイチハチ) 
店番:818 
普通預金 

口座番号:25981911

PeyPal.ペイパル、ネット.カードからのカンパはこちらからhttps://www.facebook.com/chiisakihana/posts/564700586954391

 

0 件のコメント:

コメントを投稿