2016/03/25

はっぴーあいらんどネットワークより/4/9福島(白河)ぷちゃ会♡放射線と健康相談会

http://blog.canpan.info/happyisland/archive/369

ぷちゃ会♡放射線と健康相談会
2016年4月9日(土)13:00~19:00
会場:白河商工会議所(白河市立図書館隣)  会議室
        〒961-0957 福島県白河市道場小路96-5
参加費:無料

[開催内容]
特別講演「チェルノブイリと福島・・・現地を見つめた2人」
13:00~14:00

原発事故が起きたチェルノブイリと福島
深く関わった、両氏だから伝えることが出来る事
チェルノブイリ事故からの教訓は生かされてるのか?
東京電力福島第一原発事故とチェルノブイリ事故の違いは何か?
健康被害は起きていくのか?
今の福島で何が起きているのか?
知りたいことは沢山あります。
お話を通して学んでいけたらと企画しました。
是非御参加下さいませ


講師:種市靖行医師

青森県出身、昭和大学病院(東京)・亀田総合病院(千葉)・太田綜合西ノ内病院(郡山)などで勤務したのち、太田綜合熱海病院(郡山)整形外科部長を務めた。H18年より郡山市にて「たねいち整形外科」開業、震災時は開業6年目であった。震災翌年H24年2月にて妻子を移住させたのを機に診療所を閉院し、須賀川市の池田記念病院にて整形外科医として勤務しつつ希望者には甲状腺エコー検診等を行っていた。H26年12月にて家族を移住させた石川県に移り、小松ソフィア病院にて整形外科医として勤務中。昨年末まで原発事故被災地の医師として、放射能の汚染状況とその危険性について周辺住民と話し合う活動や市民主体の健康相談等に参加していた。現在も石川県と福島県を行き来しながら、県民健康調査甲状腺エコー検診や市民主体の健康相談等にも参加している。 



講師:中村隆市氏
1955年福岡生まれ。株式会社ウインドファーム代表取締役。20代から有機農業と環境保護活動に取り組み、86年のチェルノブイリ原発事故後、放射能汚染食品が「発展途上国」にまわされたことを知って、87年から「途上国」とつながるフェアトレード事業を開始。98年、コロンビアで開催された国際有機コーヒー会議フェアトレードのモデルケースとして招聘され講演。その後、ブラジル、エクアドル、メキシコ等でも講演し、有機農業とフェアトレードを広める。2004年、そうした活動に対し、ブラジル・マッシャード市から名誉市民章を受章。90年からチェルノブイリ原発事故被害者の医療支援に関わり、ベラルーシに医療機器と薬を届ける中で、年ごとに病気が増加する凄まじさを目の当たりにする。その経験から福島原発事故後に放射能から子どもを守る活動に取り組み、市民団体による検診や保養、子ども留学などを支援している。放射能から子どもを守る企業と市民のネットワーク代表。環境=文化NGOナマケモノ倶楽部世話人。


健康相談会14:00~19:00

原発事故が起きた事による放射線への不安や疑問に対して相談を受けていこうと「はっぴーあいらんど☆ネットワーク」では毎月、種市医師、今田かおる医師の協力で健康相談会を開催してます。
震災から5年が経過しても家族の中で放射能について話をする事が難しい、うまく不安を伝える事ができないなど悩みは様々です。
お子様だけでなく不安を感じる大人の方の甲状腺エコー検査、健康相談を行っています。
専門の知識を持った医師との相談は共通の認識を持つ事へも繋がります。
日々過ごす生活の中での不安や放射能への疑問など気軽に相談下さい。
甲状腺エコー検査希望の方は、ご予約優先となります。
予約:happy.island311@gmail.com  070-5321-8241(柳沼)  





ナチュラルな暮らしを目指すアロマスキンケア講座
14:00~19:00

季節の変わり目は、なにかとバランスを崩しがち。心と身体はつながっているので、乾燥などの外的な要因だけではなく、新しい環境によって生じるストレスなどの内的な要因が、お肌に影響を及ぼしてしまうこともあります。
今回のスキンケア講座では、それぞれのお肌の状態に合わせた、アロマの化粧水作りをします♡
アロマの世界は、まだまだハードルが高く、特別なイメージがあるようですが、心にも身体にも作用するアロマテラピーを、もっとラフに暮らしに取り入れて楽しむためにもぜひ、この機会を利用してみてくださいね。

更にお楽しみ企画として、≪癒しのアロマスチームコーナー≫もご用意します。こちらも気持ちいいですよ是非、お試しくださいませ 

参加費:500円(材料費) ※200mlのスプレー容器を持参ください。
予約:happy.island311@gmail.com  070-5321-8241(柳沼)
*健康相談の待ち時間に作る事ができます。



主催:はっぴーあいらんど☆ネットワーク
問い合わせ・予約: MAIL:happy.island311@gmail.com
ご予約、問い合わせに関しましては出来るだけメールでお願い致します。

070-5321-8241(柳沼)
3月24日~27日まで、お電話での対応が出来ません。ご了承くださいませ。


0 件のコメント:

コメントを投稿