2016/03/04

【署名】柏崎刈羽原発に関する東京電力のCM等広報活動に対する抗議

皆さま、福島原発事故を起こした東電が、自身が管理する柏崎刈羽原発(新潟県)の再稼働に向け、同原発の安全性を訴えるCMを新潟県限定で流しています。

HPでも内容の一部が公開されています。
http://www.tepco.co.jp/niigata/library/index-j.html

先日、この件で母子避難者の方から連絡がありました。

避難生活の見通しが立たず、貯金を切り崩しながら苦しい生活をしており、夫との間もうまくいかず離婚の方向で協議している。

自分も含めてADRもうまくいっていない人も大勢いる。

それなのに、東電が新潟県だけで(福島県でも流していない)柏崎刈羽原発の安全を訴えるCMを流していることは許せない。

ケーブル問題など起こしているのに、「ちゃんと対策やっています」などと言っている。

自分たちがこれだけ大変な生活をしているのに、いったいどれだけの費用をかけてこんな嘘だらけのCMを流しているのか 再び傷つけられるようだ と涙ながらに訴えておられました。
自分一人が抗議の電話をしても何もならない、ということもおっしゃっていました。

新潟の私たちもそのCMは問題だと思ってはいましたが、彼女の訴えを受け、抗議と中止、避難者支援を求める抗議申し入れをおこなうことになりました。

特に東電管内の皆さん、皆さんの電気料金がこのような嘘だらけのCMの費用に使われているのです。

新潟県内だけでなく、東電管内の皆さん他、全国の皆さんの賛同を求めます。すでにchange.orgでも進められています。https://goo.gl/FjHPDY

申し入れは3/14頃を計画中。賛同は来週3/7までにいただければ幸いです。メール私あてでも、上記change.orgでも、OKです

なお、抗議文は当日までに若干修正の可能性もあることを予めご了承ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿