2015/10/04

レスラーと地元高校生らタッグ 南相馬「元氣米」収穫 /福島

(稲刈りがどのくらい被ばくのリスクを負う作業になるかわかりません。南相馬でも、その場所の土壌を測定しない限り、作業でのリスクはわかりません。宣伝のためにレスラーを呼ぶのは別にして、きちんと測定してからにしてほしいですし、安全キャンペーンのために中高生を参加させるようなやり方はどうでしょう。 子ども全国ネット)


2015年10月4日 福島民報
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2015/10/post_12289.html

アントニオ猪木さんが率いるプロレス会社「イノキ・ゲノム・フェデレーション」(IGF)と全農県本部が、東日本大震災からの復興を祈る「豊穣(ほうじょう)祈願プロジェクト」として南相馬市原町区で育てた稲の刈り取りが3日、行われた。レスラーと地元の高校生らが稲刈りに汗を流した。収穫したコメは「元氣米」の名称でJAそうまが販売する。

今年5月、猪木さんも参加して津波被災から復旧した水田約70アールに天のつぶを植えた。天候にも恵まれ、良好に育った。

稲刈りにはIGF所属のレスラー5人とJAそうま農業青年連盟、相馬農高、原町二中などから約70人が参加した。全員が鎌を手に丁寧に稲刈りした。IGFの橋本大地選手は「この姿勢はキツイ」と言いながらも、レスラーならではのパワーで刈り取り、高校生を驚かせていた。

収穫量は約3600キロの見込み。放射性物質検査などを経て、JAそうまが直販ネットで11月から販売する予定。10月31日、11月1日のJAまつりでも販売する。 
プロレスラーや高校生が参加して行われた稲刈り

0 件のコメント:

コメントを投稿