2016/01/13

乳歯保存ネットワークによる「乳歯の保存の呼びかけ」です!

乳歯保存ネットワーク
http://www.pdn311.town-web.net/nyushihozon.html 
http://www.pdn311.town-web.net/sample/img/yobikakenin.pdf

乳歯保存を呼びかけます。

全国のみなさんに乳歯保存を呼びかけます。


2011 年 3 月 11 日の東京電力福島第一原子力発電所事故は、 大量の人工放射性物質を放出し、 大気・土・地下水 ・ 海など、 地球規模で自然環境を汚染しました。   

破損し穴とひびの入った格納容器に流れ込む大量の地下水は、 溶け落ちてたまっている核燃料と接触して高濃度に汚 染され、 今なお海に流出し続けています。   

原発事故によって放出された人工放射性物質のひとつにストロンチウム 90 があります。  
 
ストロンチウム 90 は骨に蓄積され、 何十年もの長い間、 身体から出ていきません。 白血病や免疫不全がん以外の病 気の原因ともなります。 アメリカの研究者たちは、 乳歯の中のストロンチウム 90 の増加につれて、 子どものがんや白血 病が増えていることを明らかにしてきました。   

ストロンチウム 90 は、 大気圏内核実験が盛んに行われるようになった 1950 年代から、 日本各地でどれだけ降り注い だか測定されました。 同時に乳歯中のストロンチウム 90 も調べられ、 乳児の栄養の違い [母乳、 人工、 混合 (母乳と 人工)〕 によって、 乳歯のストロンチウム 90 の 蓄積量に差があることも明らかにされました。 欧米諸国でも、 同様の研究 結果が得られました。 

受精卵からわずか十ヶ月足らずで人となる胎児や乳幼児の成長は大変早く、 その分、 子どもに対する人工放射性物 質の影響は、 おとなよりはるかに大きくなります。   

事故後研究者は、 動物の乳歯や骨などに蓄積する人工放射性物質について調べました。 今までに行われたウシ、 ブ タ、 野生ネズミ、 サルの研究から、 とくに若い動物の歯にストロンチウム 90 が顕著に蓄積していることが明らかにされて います。 その値は高濃度汚染地ほど高くなっています。 同じようなことがヒトにも起こっている可能性があり、 そのことを 私たちはたいへん心配しています。  そのストロンチウム 90 の測定を、 日本政府も福島県 「県民健康調査」 検討委員会も行っていません。 測定をするよう 提案や要望がありましたが、 まだ実現していません。 かつてない子どもの甲状腺がん多発に対しても、 「放射線の影響と は考えられない」 としています。 

原発事故が自然生活環境にまき散らした人工放射性物質を丁寧に調べ、 放射線の影響 がわかるようにすべきです。  

じつは体内に取り込まれたストロンチウム 90 の測定は、 抜けた乳歯でできます。   

抜けた乳歯に取り込まれたストロンチウム 90 の物理学的半減期は約 29 年ですので、 抜けた歯を長時間保存しておい ても、 ストロンチウム 90 は残っています。 乳歯は内部被曝の貴重な証拠試料です。 乳歯の測定によって、 ストロンチウ ム 90 がどのくらい体内に取り込まれているかがわかります。 私たち自身の測定データをもとに話し合い、 子どもたちのい のちと健康を守り、 病気の予防に役立てるのです。   

大切なのは、 予防原則です。   

子どもたちをこれ以上被ばくさせないこと、 環境や食生活への配慮 ・ 改善で今以上の蓄積を防ぐこと、 これが一次予 防です。 流通する食品のストロンチウム 90 濃度を調べ、 汚染の少ない食品を摂るよう心がけることが大切です。 二次予 防は、 精度の高い健診システムで、 病気を早く見つけ、 適切な治療によって子どもたちのいのちを守ることです。   私たちは2年後をメドに日本国内で一本一本の乳歯中のストロンチウム 90 が測定できるよう準備中です。 乳歯をぜひ 保存しておいてください。   抜けた乳歯を 「記録カード」 と一緒に、 袋やケースに入れて保存しましょう。   次の、そしてまた次の世代に役立つこの取り組みを、ぜひまわりの方たちに呼びかけてくださいますよう、お願いします。                    

2015 年 10 月 「乳歯保存ネットワーク」呼びかけ人一同


記録カードの印刷はこちら
リーフレットの印刷
記録カードの印刷





<抜けた歯の提供先>
  抜けた歯は、記録カードと一緒に下記送付先へお届けください

★送って頂いた乳歯は測定によって形が無くなりますので、返却できません。
   測定結果の通知は、記録カード(15)測定結果通知の希望への記入をお願いします。


〒502-0017 岐阜県岐阜市長良雄総878-16 岐阜環境医学研究所内 
  TEL:058-296-4038 FAX:058-296-3903

〒270-2253 千葉県松戸市日暮1-6-1 きょうどう歯科 
  TEL:047-711-5201 FAX:047-711-5202

 預かり証を発行し、厳重に管理・保管します。


呼びかけ人募集中!
私たちと一緒に『呼びかけ人』になりましょう!


『呼びかけ人』になっていただける方は、上記の申込書をクリックし、印刷の上ご連絡先をご記入してFAXかメールで送ってください。


呼びかけ人は、どんなことをするのですか?

乳歯保存とストロンチウム90の測定の目的は、つぎのようです。
(1) 子どものいのちと健康を守る
(2) 「脱ひばく」を目標に、これ以上の被ばくをさせない
(3) 「移住の権利」を保障する

その実現に向けて、下記の取り組みをします。
(1) 脱落乳歯を保存する
(2) 乳歯のSr90を測定する
(3) 国・自治体へ、目的達成のためのより広範な調査と施策等を提言する
 
呼びかけ人にお願いしたいことは下記です。ご自分にできることをよろしくお願いいたします。
(1)「乳歯保存」をまわりの人に知らせる
(2)取り組みを進めるための提案やアイディアの提供などをする
(3)リーフレット・記録カード作成費や事務費、測定所建設資金への支援を訴える

呼びかけ人になりました!(2015.12.28現在)



乳歯保存ネットワークの活動に、ご支援・お力添えをお願いします
みなさまのご支援なしでは実現できません。

ぜひみなさまのお力添えをよろしくお願いいたします。

■郵貯口座:記号番号 00890-1-136195
         名義 乳歯保存ネットワーク

■銀行振込の場合:ゆうちょ銀行
             店名 0八九(ゼロハチキュウ)
             預金口座 当座
             番号 0136195
             名義 乳歯保存ネットワーク



0 件のコメント:

コメントを投稿