2016/11/14

【クラウドファンディング】子ども達と未来のために「東日本土壌ベクレル測定マップ」を完成し国内外に広めたい!

https://moon-shot.org/projects/minnanods-map

11月8日から、みんなのデータサイト「土壌プロジェクト」で クラウドファンディングに挑戦中です。
国がやらないなら市民でやろう!

のべ4,000人超の市民と32の市民測定室とで、原発事故による放射能土壌汚染を「ベクレル」測定し17都県地図を作るプロジェクトの最終章。測定が足りていない「空白域」を採取測定して地図を完成させるための資金援助をお願いします。1000円から支援していただけます。


こんにちは。「みんなのデータサイト」事務局長の石丸と申します。

東京電力福島第一原発事故以降、関東を中心に、東日本のあちこちの土壌を、私が所属するこどもみらい測定所でも数百検体測定してきましたが、放射性セシウムが検出されないケースはほとんどありませんでした。放射性セシウムはもはや「当たり前」にそこにあるものになってしまっています。

では一体どこにどの程度汚染があるのか、東日本全体の土壌汚染状況を網羅したマップは残念ながら見当たりません(空間線量マップはありますが、実際の土壌そのものを測定したものではありません)。そこで2014年、みんなのデータサイトが主体となり、全国の市民の力を集めて、この土壌ベクレル測定プロジェクトを始めました。これから、みんなのデータサイトのはじまりとプロジェクトの説明を致します。どうか、このプロジェクトの内容をご理解頂き、お力をお貸し頂ければと思います。
よろしくお願い申し上げます。


クラウドファンディングのお申し込みはこちらのサイトから。
https://moon-shot.org/projects/minnanods-map/



0 件のコメント:

コメントを投稿