2015/04/30

うけいれ全国より/保養の促進事業のほかに、移住の相談も受付けています。


下記、うけいれ全国からのお知らせです。


うけいれ全国では、保養の促進事業のほかに、移住の相談を受けています。震災直後からしばらくは、当面の「避難」というかたちで、中期的に原発事故被災地を離れるという選択がありましたが、すでに震災から丸4年が経過し、緊急避難の時期ではなくなりました。一刻を争って避難するとか、避難をしてしばらく様子を見るということではなく、熟慮の末の「移住」そして「定住」ということが現実的な課題となってきました。

 また、うけいれ全国では、保養と移住を両輪としてやってきましたし、さまざまな選択をサポートするということで移住も一つの道として尊重してきました。

 リーフレットにも記載されていますが、うけいれ全国では、移住についての相談窓口を設置しています。

メール: 311.iju@gmail.com
電話: 070-6615-2989(早尾)

 「いままで移住を考えたことがなかったけれども、そもそも移住をするってどういうことなの?」というご質問でもかまいませんし、「移住をサポートしている地域や団体を紹介してほしい」というお問い合わせでもかまいません。

 なお、うけいれ全国そのものに具体的な移住受け入れをする機能があるわけではありません。あくまで、各地で移住・定住のサポートをしている団体がそれぞれに活動をしているのを、うけいれ全国は「つなぐ」だけですので、その点はご承知おきください。



0 件のコメント:

コメントを投稿