2015/04/04

ママレボ通信より/郡山測定レポート(6)

「ママレボ」編集チームが取材の過程で発信したいとの思いで随時あげてくださっている「ママレボ通信」。継続して測定している郡山の現状をレポートしています。

全文はこちらから
http://momsrevo.blogspot.jp/2015/04/blog-post_5.html


◆通学路にあるホットスポット

2014年11月30日、郡山市に住むHさん(6歳のお子さんのお母さん)から、「来年入学する通学路を測定してほしい」と連絡がありました。


学校から自宅まで、徒歩で20分、一緒に歩いて測定をしました。

アスファルトの上では0.2μSv/h~0.3μSv/hなのですが、ホットスポットは点在していて、土の部分では、2倍~数倍の数値になります。

「土の部分はできるだけ歩かないようにしたほうがいいですね」


「この植え込みはほかのところよりも高いですね」


とひとつひとつ確認しながら歩きました。


たとえば、この植え込み。同じ植え込みが数メートル間隔で並んでいるのにも関わらず、ある一か所の植え込みだけが、1.5μSv/h(センサーの高さ地表10cm)を超えるのです。


子どもの通学路。手前の植え込みだけ、1.5μSv/hを超える



通学路にあるホットスポット


この日、もっとも高い数値だったのは、あさか野バイパス沿いにある植え込みでした。

地表5cmで、8μSv/h近い数値を出しました。

郡山市内を測定していても、これほど高いところは稀です

0 件のコメント:

コメントを投稿