2015/04/17

FoE Japanより/南相馬の地点解除訴訟(「20ミリ基準撤回訴訟」)を応援しよう!

https://www.facebook.com/minamis20wg

FoE Japanよりお知らせいただきました。17日の原発事故子ども・被災者支援法市民会議では、この訴訟団の皆さんにお会いしました。「これは、南相馬だけの問題じゃない」「将来の子どもたちのために、提訴に踏み切った」という言葉が固い決意を感じるに十分でした。帰還の基準で20ミリシーベルトがまかり通るということは、公衆の追加被ばく限度の1ミリシーベルトを放棄してしまうということです。決して1ミリシーベルトまではいいと言っているのではありませんが、ここを守らなければ、もう雪崩のように、すべての基準がないがしろにされるだろうことは想像に難くありません。ぜひ賛同の声を!(子ども全国ネット)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日、特定避難勧奨地点の解除は違法だとして、国を相手取り、福島県南相馬市の同地点と周辺の住民132世帯534人が、東京地裁に提訴を行いました。経済産業省前でアピール、東京地裁に訴状の提出、そして司法記者クラブで記者会見を行いました。

南相馬特定避難勧奨地点地区災害対策協議会の菅野会長が、「日本は民主主義の国。にも関わらず、国は住民の意見を無視して、解除した。私たちは、子どもたちの未来のためにも、負けるわけにはいかない」と述べたのがとても印象的でした。

原告のみなさん、徹夜で訴状を準備された弁護団のみなさん、本当にお疲れ様でした。また、かけつけてくださった支援のみなさん、ありがとうございました!

経済産業省前の抗議行動および記者会見の模様は、とりあえず、ちょっと画像があらいですが、下記からみることができます。

<記者会見>冒頭5分くらいからはじまります。
http://twitcasting.tv/fukuroufoe_tv/movie/161233146
<経済産業省前アピール>こちら冒頭10分後くらいから南相馬のみなさんのスピーチです。
http://twitcasting.tv/kannamitsuta/movie/161220692

ニュースがこみ合っていた日ですが、NHKなど多くのメディアが報じました。

避難勧奨地点解除は不当と提訴 福島・南相馬の住民|共同
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015041701001518.html
特定避難勧奨地点の解除取消求め提訴
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150417/k10010051861000.html
福島・南相馬市の住民、特定避難勧奨地点解除取り消し求め提訴|FNN
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00290552.html
「国の避難勧奨解除は違法」 南相馬の住民ら提訴|朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASH4K5G48H4KUTIL03G.html

おどろくべきことに、まだ訴状を提出するかしないかの12:08、まだ訴状を見もしないうちに、に国(原子力災害現地対策本部)が司法記者クラブにファックスをいれ、国としての見解をメディアにばらまきました。

曰く、「南相馬市の特定避難勧奨地点については、除染の結果、指定時と比して線量が大幅に低下し、国際的・科学的知見を踏まえて決定された年間20mSvを十分に下回っている」「解除に当たっては、丁寧に住民の理解を得るべく、昨年10月と12月に計4回、住民説明会を行ったほか、戸別訪問、相談窓口の開設、線量測定および清掃などの取り組みを行っている、などと書かれていました。(訴状への反論には何ひとつなっていません)

通常は、国は記者に聞かれて、「訴状をみないうちはコメントできない」などと言うものですが、この過剰な反応は何を表しているんでしょうか?

訴状については、近日中にどこかしかるべきところに公開されると思いますので、少々お待ちください。今回の訴訟の概要について、FoEのページにアップしていますので、ご覧ください。
http://www.foejapan.org/energy/action/150416.html

また、下記にHsinkの水谷さんが「支援の会準備会」のフェイスブックページを開設してくださいました! これからどんどん情報をアップしていきます。ぜひ、「いいね!」をお願いします。
https://www.facebook.com/minamis20wg

☆<応援署名>現在、1282人
署名は応援メッセージとともに、南相馬の地点解除訴訟の原告のみなさんにおわたしします。以下のChange.orgのページから署名できます。
http://goo.gl/JDohtr

-----------------------------------------------------------
南相馬の地点解除訴訟(「20ミリ基準撤回訴訟」)を応援する全国集会 in 東京(5/9)
http://www.foejapan.org/energy/evt/150509.html
-----------------------------------------------------------

南相馬の原告団、福島各地から、弁護団がかけつけます。ついに支援の会が立ち上がります!

◆日時:2015年5月9日(土)18:30~20:30
◆場所:文京区男女平等センター(東京都文京区本郷4-8-3)
https://www.bunkyo-danjo.jp/access.aspx
◆参加費:500円
◆内容(予定):
「私たちは、なぜ訴えざるをえなかったのか」…南相馬の原告のみなさんから
「南相馬特定避難勧奨地点解除の違法性」…弁護団から
「南相馬だけの問題ではない! 国の避難指示解除の強引さ」…福島各地から
「南相馬を応援しよう!」
…南相馬の地点解除訴訟(20ミリ基準撤回訴訟)支援の会(仮)から
◆主催:南相馬の地点解除訴訟(20ミリ基準撤回訴訟)支援の会準備会
(Hsink 避難・支援ネットかながわ、福島老朽原発を考える会、FoE Japanなど)
◆問い合わせ先:FoE Japan(エフ・オー・イー・ジャパン)
携帯:090-6142-1807 Tel:03-6909-5983 Fax:03-6909-5986



0 件のコメント:

コメントを投稿