2015/12/08

福島、帰還に願い込めミカン狩り 旧避難区域の広野町

2015年12月8日 中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015120801001880.html


東京電力福島第1原発事故の旧避難区域、福島県広野町の町営ミカン畑で8日、ミカン狩りがあり、招待された地元の幼稚園児約50人が甘酸っぱいふるさとの味覚を味わった。

この日は好天に恵まれ、園児らは暖かな日差しを浴びながら1人10個ずつミカンをもいだ。

第1原発の南20~30キロ圏に位置する同町は温暖な気候で知られ、ミカンの栽培が盛んだ。除染の効果もあり3年前からミカン狩りを再開、今年もミカンに含まれる放射性物質は検出限界値未満だった。

町は2011年9月に避難区域が解除されたが、今も6割弱の住民が町外で避難を続ける。
(共同)
福島県広野町でミカン狩りを楽しむ幼稚園児=8日

0 件のコメント:

コメントを投稿