2016/07/13

福島/第一回オープンフォーラム(8月28日日曜日@郡山)のお知らせ

郡山市の池田雅之(フクシマン・マサ)です。
今日は8月に福島県郡山市で開催するオープンフォーラムのお知らせをさせてください。

第一回オープンフォーラム
♪郡山♪ すき?きらい?
おらたちのマチのことを、みんなでかんがえてみたい

入場無料:参加自由
日時:8月28日(日)13:30~16:30(開場13:15)
場所:ミューカルガクト館 2階 中ホール(福島県郡山市開成1-1-1)
託児:あり(HPから申し込みください)
詳しくはHPをご覧ください
http://openforumkoriyama.jimdo.com/

オープンフォーラムとは、自分たちの街のことを、みんなで考えるイベントです。
私たちは子どものころからいろんな神話を聞かされてきました。
原発は安全という神話とか・・・
グローバル経済という神話とか・・・
でも、神様も間違うことがある。
そのことを3.11で知りました。
神話にまかせるのではなく、自分たちの街のことは、自分たちで考えてみたい。
そう考えたフツーの人たちが集まり、郡山でオープンフォーラムを開くことにしました。

今回のテーマは
あなたは郡山が「好き」ですか? それとも「きらい」ですか?
ちまたで郡山の人に聞いてみると、
すき⇒ 「都会で便利だし、自然も多く、のんびりしていて好き♪」
きらい⇒ 「自分さえよければいいって感じが強くて嫌い!」
こんな風に意見が分かれます。
考えてみれば郡山は、
「楽都郡山」「東北のウィーン」「東北のシカゴ」「陸の港」
いろんな名前を持っていますが、特徴があるようでないような、どんな街なのか?よくわからないところがあります。
郡山という街が「もっと自分のことを知りたい」と、たくさんの人の声を聞きたがっている気がします
オープンフォーラムを、いろんなテーマで数か月ごとに開催し、郡山(福島)のことを、みんなで考えてみたいと思います。
パパもママも、大人も子供さんも、じっちゃんもばっちゃんも、行政の方も一般市民も、県内の方も県外の方も、

「経済が大切」という声も、「ひとつひとつの命が大切」という声も、大きな声も、小さな声も、勇ましい声も、傷ついている声も、
すべての声を大切にし、話し合ってゆきたいと思いますので、ほんの少しでも「ピン」と来た方、是非ご参加ください。
風通しよく扉を開けてお待ちしています

詳しくはHPをご覧ください
http://openforumkoriyama.jimdo.com/
主催:郡山対話の会

0 件のコメント:

コメントを投稿