2016/01/04

[福島日報ダイジェスト] 「明けましておめでとうございます」ダイジェスト12月11日~12月14日 

 新年、明けましておめでとうございます。

福島県の池田雅之(フクシマン・マサ)です。

このダイジェストは、

一人一人が自分で判断する材料の一つにしてほしいと、

4年前の11月より配信し始めたものです。

今回で784報目の配信になります。

何度も配信終了の危機を迎えながら、なんとか継続できているのは、

測定結果の情報を日々ダイジェストにまとめてくださっている、ココラジのスタッフの方のお蔭であり、

はげましのお便りをくださる、皆さんのおかげだと、

心から感謝しております。

「継続こそ力なり」

という言葉を胸に、

コツコツとですが、

自分にできることを、継続してゆきたいと思います、

どうか、今年もよろしくお願いいたします。



######


12月11日に福島県より発表された「農林水産物緊急時モニタリング検査結果」によりますと、

郡山市、猪苗代町、川内村などで、農産物、畜産物等128検体について、放射性セシウムの検出検査が行われました。

その結果、国の定めた基準値100Bq/kgを超える数値が検出された検体はありませんでした。

また測定下限値を超える数値が検出された検体は、全体の約9%にあたる10件でした。

そのうちの主な品目と産地、数値は次の通りです。


南相馬市産のブロッコリー1件から

61.5Bq/kg


南相馬市産のユズ3件から

15.2Bq/kg~41.24Bq/kg


本宮市旧和木沢村産のダイズ1件から

10.5Bq/kg


浪江町産のエゴマ1件から

10.4Bq/kg


川内村産の施設栽培の菌床シイタケ3件中の1件から

5.93Bq/kg


本宮市産の施設栽培の原木シイタケ1件から

5.59Bq/kg


郡山市熱海町産のダイズ1件から

4.13Bq/kg



続きまして、12月14日に福島県より発表された「農林水産物緊急時モニタリング検査結果」によりますと、

郡山市、鏡石町、玉川村などで、農産物、畜産物等25検体について、放射性セシウムの検出検査が行われました。

その結果、国の定めた基準値100Bq/kgを超える数値が検出された検体はありませんでした。

また測定下限値を超える数値が検出された検体は、全体の約24%にあたる6件でした。

そのうちの主な品目と産地、数値は次の通りです。


南相馬市旧高平産のダイズ7件中の5件から

3.74Bq/kg~6.13Bq/kg


須賀川市旧岩瀬村産の秋ソバ1件から

4.86Bq/kg


詳しくお知りになりたい方は、福島県のHPより「ふくしま新発売」、厚生労働省 および、 郡山市のHPより「食品中の放射性物質の検査結果について」をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿