2016/02/12

丸川大臣、福島県などに謝罪も発言撤回せず


2016年2月12日 日テレニュース24
http://www.news24.jp/sp/articles/2016/02/12/07322241.html

政府の長期的追加被ばく線量の目標「年間1ミリシーベルト」について、丸川環境相が「何の科学的根拠もない」と発言したとされる問題で、丸川環境相は12日、福島県などに謝罪したことを明かした。一方、発言そのものを撤回する考えはないことを強調した。

東京電力・福島第一原発事故をうけ、政府が、除染などで達成しようとしている追加被ばく線量の長期的目標=「年間1ミリシーベルト」をめぐり、丸川環境相が「何の根拠もない」などと発言したとされる問題で、丸川環境相は12日、福島県などに謝罪したことを明らかにした。

丸川環境相は12日の閣議後の会見で、自身の発言について「言葉足らずで、目標を軽視するように誤解を招いたとすれば大変申し訳ない」と陳謝した上で、福島県の知事や自治体の首長に電話でおわびしたことを明らかにした。

また、「『根拠がない』という言い方は、間違った言い方だった」と認めた一方、「記録がなく、事実関係が確認できない」として、発言そのものを撤回する考えはないことを強調した。

事故当時、民主党政権は、国際機関の勧告や地元との協議などをもとに一般人の追加被ばく線量の長期的な目標として「年間1ミリシーベルト」を定め、いまの政府もこの目標を掲げている。

0 件のコメント:

コメントを投稿