2015/08/28

東京/医師によるお話会と活動報告会 9/13亀戸・10/18八王子・11/8練馬

[NPO法人ココロとカラダを育てるハッピープロジェクト]より
医師によるお話会と活動報告会
「福島とつながる〜医師と共に避難ママを支える活動の軌跡〜」のご案内

新秋快適の候、皆様にはますますご活躍のことと拝察いたしております。

私たち[NPO法人ココロとカラダを育てるハッピープロジェクト]は、福島から避難したママと、支えてくださる専門家により設立されたNPO法人です。主な事業は、福島から避難した母子の健康相談会です。その中でジャッジメントしたニーズを踏まえて、様々な事業に展開して地道な活動を継続しています。
このたび、わたしたちの活動を支えてくださる[子どもたちを放射能から守る全国小児科医ネットワーク]の医師によるお話会と、NPO法人の活動報告会を開催する運びとなりました。皆様お誘い合わせのうえ、ご参加くださいますようお願いもうしあげます。

福島では着々と復興に向けて施策が進められておりますが、わたしたち当事者は置き去りにされた感が否めません。先日、自主避難者への住宅無償提供を2017年3月末に終了した後の支援策などを発表した政府は、低所得者世帯への家賃補助は段階的に引き下げたうえ、2年程度で打ち切る方針を発表しました。

一方、最新の福島県民調査報告書(2015年5月18日)によると、126人の子どもが甲状腺ガン及び疑いであると発表されました。

このような状況下で、小さな子どもを抱えて母子で避難した母親たちは、どのように子どもを守るというのでしょうか。不安で胸が圧し潰されそうです。

ささやかではございますがお茶をご用意しております。短い時間ですが、皆様とともに、考え、語り合う機会をいただければと思いますので、お誘い合わせのうえ、ご参加くださいますようお願い申し上げます。


NPO法人ココロとカラダを育てるハッピープロジェクト代表理事 ましこりか
(福島県三春町より東京へ母子避難中)


開催概要(予定)

医師によるお話会と活動報告会
「福島とつながる〜医師と共に避難ママを支える活動の軌跡〜」

参加費:無料

☆第1回 お話会(毛利先生のおはなし)と活動報告会
 9月13日(日)14時〜17時
 会場:ひらの亀戸ひまわり診療所 4階
    東京都江東区亀戸7-10-1 Zビル
 募集人数:30名
 お話会テーマ:福島ヒバク労働者の現状〜いわき健康相談会の現場より〜(仮)
〈タイムスケジュール〉
[お話会と活動報告会]14:00〜15:30
[交流会]15:30〜17:00


☆第2回 お話会(山田真先生のおはなし)と活動報告会
 10月18日(日)14時〜16時30分
 会場:八王子中央診療所 ロビーにて
    東京都八王子市八幡町5−11 八中ビル(JR八王子駅から徒歩約18分)
 募集人数:20名
 お話会テーマ:福島は今(仮)

〈タイムスケジュール〉
[お話会と活動報告会]14:00〜15:30
[交流会]15:30〜16:30
  ※16:30から理事会を行いますので、速やかにご退出ください。


☆第3回 お話会(黒部信一先生のおはなし)と活動報告会
 11月8日(日)14時〜16時
 会場:練馬すずしろ診療所 ロビーにて
    東京都練馬区練馬 1-15-1 堀越ビル2階
 (西武池袋線練馬駅西口より徒歩3分、地下鉄大江戸線練馬駅より徒歩5分)
 募集人数:20名
 お話会テーマ:チェルノブイリと福島(仮)

〈タイムスケジュール〉
[お話会と活動報告会]14:00〜15:30
[交流会]15:30〜17:00


お申込みはこちら  info@kokokara-hp.org
(ご記入ください:①参加希望日と会場名 ②お名前 ③ご住所 ④連絡のつくお電話番号  ⑤所属団体や活動内容について
⑥医師への質問(あれば) ⑦団体への質問(あれば)
⑧メッセージ(あれば))

※ご質問については当日会場にて回答する予定です。
※ 席に限りがございますので、事前のお申込みをお願いいたします。
※ 当日10時から同会場にて[ふくしまココロをカラダの健康相談会](避難者限定)を行っています。保育などのお手伝いをお願いできる方がおられましたら、事前にご連絡ください。
※ お話のテーマは変更になる場合があります。
※ 取材については事前にご連絡をお願いします。

主催:NPO法人ココロとカラダを育てるハッピープロジェクト
協力:子どもたちを放射能から守る全国小児科医ネットワーク
   ひらの亀戸ひまわり診療所
   八王子中央診療所
   練馬すずしろ診療所
   公益財団法人 早稲田奉仕園
   NGO二バルレキレ
   NPO法人 新宿代々木市民測定所
   八王子市民放射能測定質ハカルワカル広場
   NPO法人 福島保養プロジェクト@練馬
   ル・アンジェ株式会社
   元気アロマ・ネット

0 件のコメント:

コメントを投稿