2015/12/01

「みんなのデータサイト」より/東日本土壌ベクレル測定プロジェクトのマップを改良しました!

(「みんなのデータサイト」よりお知らせがありました。採取する人も、測定する人も、こうしてデータを整える人も、みんな市民の(ほぼ)ボランティアでやっている取組みです。でも、ここまでやってきたんですね。17都県のうち、空白になっている地域の皆さん、測定は無料ですから、ぜひ参加してみませんか。土壌を採取して送ってみませんか。測定の詳細はこちらから。子ども全国ネット)

「みんなのデータサイト」土壌プロジェクトのマップを、放射性セシウムの合算値で色分け表示するように改良しました。
http://www.minnanods.net/soil/pref17_colored/map17_colored.html

大まかな数値での把握がしやすくなりました。各地の測定地点の上にマウスポインタ(タブレットでは指)を乗せると、その地点の詳細情報が表示されます。

この一点一点のポイントが、すべて手作業で採取され、測定されていることを考えると、気が遠くなりそうな世界です。ご協力くださっているすべての皆様に、心より感謝いたします。

これから更にグラフ化などで見える化を進めてゆきます。さらなる土壌プロジェクトへのご参加、ご支援をよろしくお願い致します!


0 件のコメント:

コメントを投稿